アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【化学と医学】自作の炭酸水の作り方

重曹とクエン酸で作る炭酸水は、微炭酸だけどなかなかうまいなあと思っていたのだけど。

1: 氷入り冷水で重曹を溶く
2: 別容器でクエン酸(レモンとかも)と水を溶く
3: 重曹水にクエン酸水をそっと注ぐ

この方法で超炭酸水の作成が可能なんだな。
重曹水に粉のクエン酸をブチ込むもんじゃないのか。

重曹とクエン酸で炭酸水が作れるそうですが、毎日、重曹とクエン酸で作った炭酸水を飲んでいて身体は大丈夫なのでしょうか?

また重曹とクエン酸の比率と何グラム入れて炭酸水を作れるのか教えてください。

A 回答 (3件)

あなたは炭酸水を飲んでいるつもりでも、化学的にはクエン酸ナトリウムの水溶液を飲んでいるようなもので、使った重曹の7割の量の塩分(食塩)を摂取しているのと同じことですよ。

ほどほどにしないと、あるいは別のところで塩分を控えるなどしないと、塩分の過剰摂取になるかもしれません。
    • 0

簡単なのはドライアイスを水に入れてブクブク止めるまで待つ

• 0

重曹6クエン酸4の対比が一番良いと聞いています

水との対比は作りたい炭酸の濃度により決まるので明言は致しかねます

ですが、それほど限界は高く無いので超炭酸水ですか?一般的な1.5ppm(強炭酸水)程度なら合成、冷蔵庫で一晩である程度溶け込みます

食用の重曹とクエン酸なら毎日500mlに溶かす程度なら大丈夫だと思います
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます