アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シルバーとホワイトゴールドの指輪を普段ずっとはめているのですが、内側の溝になっている部分が、汚れていて洗ってもなかなか落ちません。綿棒もはいらないくらいの細かい溝なのですが、そこをきれいにする方法(裏技)などないでしょうか・・?

できれば普通の家庭においてあるようなものを使う方法がよいのですが・・。

お願いします!

A 回答 (5件)

一番、手軽なのは、サイダーに一日つけて置くのという方法です。

他の炭酸より、無色で炭酸の強い、サイダーがお勧めです。

 この方法で、たいていの汚れは落ちると思います。
    • good
    • 5

私はよく古い歯ブラシに歯磨き粉をつけてゴシゴシしています。


まぁ多少は傷がいっちゃうんですが、細かなところに届くので結構キレイになりますよ。
荒業ってことでっ^^;
    • good
    • 0

以前お鍋をしている時に豆腐を入れていたおさらに指輪(シルバー)を落としてしまいました。


すると指輪が買ったばかりのようにとっても綺麗になっていましたよ。
にがりで綺麗になったのかな?
もし冷蔵庫にお豆腐があれば試して見て下さい。
豆腐から出てくる水につけてみて下さい。

綺麗にならなければごめんなさい。
私の経験からだけなので保証もできません。
    • good
    • 0

汚れの原因の一部は,「イオウによる変色」だと思います.


銀は,イオウと反応して黒く変色します.イオウは空気中にも存在するので,
銀製品は徐々に黒くなりますよね.

これを落としたい場合,よく使われるのは「重曹」です.
http://www2.starcat.ne.jp/~junko-h/une/site/01/h …
重曹につけると,化学反応を起こしてイオウは分解され,黒ずんだ色が
改善するはずです.

ただ,へこんだ部分は,なかなかきれいにならないんですよね.
歯ブラシに重曹をつけて優しく磨き,重曹水にしばらくつけておく
(さらにその繰り返し)のがいいと思うんですが,
参考URLによると「変色も味わいの一種」と書いてあります.
変色の落とし方も書いてありますのでご参照下さい.

参考URL:http://www.eonet.ne.jp/~sen/hensyoku.htm
    • good
    • 1

うーん、家においてあるものと言うことだと「うどん粉」で磨くというのが昔から使われています。

それとレモンなんかの汁をそれに混ぜるという方法もあります。
しかし本格的にきれいにしたかったら専用の磨き粉を使った方がいいですよ。

「ピカール」や「AMOR」なんかを使うとそれほど元のものに影響を与えずにきれいにできます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!