アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1分間水(厳密にいうと砂糖水なのですが)を沸騰させたらいったいどれくらい水の量が減るんでしょうか?分かる方いたら教えてください。

A 回答 (3件)

沸騰させるのでしたら、湿度も周囲の温度も水の量も一切関係ありません。


沸騰とは、液体の蒸気圧が大気圧を越え内部からも気化が起きる状態ですから、表面積も周囲の湿度も一切関係ないことがわかると思います。
 ⇒沸騰 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%B8%E9%A8%B0 )

 関係するのは、唯一液体が受け取れる熱量だけです。

 水の気化熱/(液体⇔気体)相転移の熱量は40.8 kJ/mol(2.25kJ/g) ですから、1mol--約18gの水を気化させるためには、40.8kJの熱が必要なのです。
 よって、単に水が受け取れる熱量などがわからないと答えは出せないのです。底面積の大きな熱伝導の良い鍋で火を受けるか、ロウソクの炎程度なのかと言うことです。

 なお、砂糖水の場合は濃度が濃くなるにつれて蒸発潜熱は大きくなりますから計算はとってもややこしくなるでしょう。
    • good
    • 11

加える熱の量と水の量によるでしょう。

そして周辺の湿度や温度もおおきな影響が。
赤道直下の砂漠の午後で車のボンネットにコップ1杯の砂糖水をかけると、
ほんの一瞬で砂糖になるでしょう。
こういう問題は条件を相当限定させる必要がありそうですね。
そして実際やってみて、つじつまを合わせる。
これが実験と報告です。
    • good
    • 4

以下の事が影響しますので、わかりません。



(1)与える熱量の大きさ
(2)水の量と表面積
(3)気温と湿度
(4)風の強さ
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています