プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シンナーは沸点が低いと聞きましたがシンナー 沸点で検索するとグーグルトップにシンナー 136°Cと出てきました。

136℃って水より沸点が高いと思うんですけど沸点が低いと表現するのはなぜですか?

シンナーが目に入って温水ではなく冷水で洗い流すのはシンナーの沸点が低いためだと説明があったが、136度なら温水の38度とか40度だと別に問題がないのでは?と思いました。

A 回答 (3件)

シンナーと言っても色々な種類がありますよ。

その中でもトルエン等気化しやすい含有物があってそれが中毒の元になっています。それらは沸点が100℃以下ですから。ただ、沸点の問題よりも気化しやすい物質なのでより気化しにくい冷水がいいのは言わなくても分かるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2019/11/13 21:52

シンナーはいろんな種類があって、


メタノール、アセトンなど低沸点ものから、
安いトルエンなどが主体で、
もっと高沸点の物まで入った混合物ですよ。
    • good
    • 0

なぜ沸点の比較対象を水に限るのだろうか。



石油の知識 Q&A
http://www.46sekisho.jp/chisiki/qa_a/qa1.htm
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A