アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シリコンとシンナーの混合物は、シンナーの混合率が高いほど柔らかくなるという性質があるという文献を目にしました。

[質問]
1. シリコンとシンナーの混合物とはどのようなものでしょうか?半液体なのでしょうか?
2. シリコンとシンナーの混合物は、硬度を計測できるのでしょうか?
3. シンナーが揮発して、時間経過とともに硬くなりそうに思えたのですが、いかがでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

シリコンとシンナーの混合物は、通常、液体のシリコン(シリコーン)ゴムと液体のシンナー(溶剤)を混ぜたものを指します。

シリコンゴムは柔軟性や耐久性があり、耐熱性や耐寒性にも優れています。シンナーは通常、溶剤として使用され、揮発性が高く、乾燥時間を短縮する役割を果たします。

シリコンとシンナーの混合物の硬度を直接計測することは一般的には困難です。なぜなら、シリコンゴムの硬度は混合物の配合比や硬化時間などによって異なるため、一定の基準で測定するのは難しいからです。ただし、硬度計(デュロメータ)を使用してシリコンゴム自体の硬度を測定することは可能です。

シンナーは揮発性が高いため、シリコンと混合すると揮発しやすくなります。時間とともに揮発性の高い成分が失われ、混合物が硬くなるという可能性はあります。ただし、具体的なシリコンとシンナーの配合比や使用目的によって結果は異なる可能性があります。一般的には、シンナーの混合率が高いほど、柔軟性や粘度が増し、硬度が低下すると言われています。

なお、シリコンとシンナーの混合物は特定の用途や製品によって異なる性質を持つ場合があります。具体的な混合物や使用方法に関しては、製品の取扱説明書やメーカーの指示に従うことが重要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>シリコンとシンナーの混合物は特定の用途や製品によって異なる性質を持つ場合があります。
なるほど。シンナーの揮発性の高さなども考慮しないと、考えていたような柔らかい素材が得られないかもしれないですね。

お礼日時:2023/07/14 18:12

1. シリコンとシンナーの混合物は、半液体です。

シリコンは、有機ケイ素化合物の一種で、高い耐熱性、耐薬品性、耐久性を有しています。シンナーは、揮発性の高い有機溶剤で、シリコンを溶解させることができます。シリコンとシンナーを混合すると、シリコンの分子間にシンナーが入り込み、柔らかい半液体になります。

2. シリコンとシンナーの混合物の硬度は、硬度計を使って測定することができます。硬度計には、様々な種類がありますが、一般的には、ブリネル硬度、ショア硬度、ロックウェル硬度などが使用されます。

3. シンナーが揮発すると、シリコンとシンナーの混合物は硬くなります。シンナーの揮発率は、シンナーの種類によって異なります。揮発率の高いシンナーを使用すれば、混合物は早く硬くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>シンナーが揮発すると、シリコンとシンナーの混合物は硬くなります。
やはりそうなのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/14 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!