アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は素人ですので、勘違いかもしれません。
焼付塗装されたものもはシンナーで拭ていても簡単にとれないと理解しています。
オーブンや冷蔵などの塗装はシンナーではとれません。
焼付塗装を調べたら、Amazonで耐熱塗料のスプレーを見つけました。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B001D2CVEW/r …
KURE(呉工業) 耐熱ペイントコート ブラック (300ml) 金属パーツ用耐熱塗料 [ 品番 ] 1064
これを塗装後、指定温度で加熱したものをシンナーで少し強く拭いてみたら、塗装が少しとれてしまいました。
シンナーで軽く拭いただけでは取れない焼付塗料があるはずなのですが・・・。
黒のスプレーを探しています。
レビューを見ていると、これなら大丈夫かな?と思うのですが...・
耐熱スプレー
https://www.monotaro.com/p/5630/5917/?t.q=%8F%C4 …
ご教授ください。

A 回答 (7件)

>刷毛塗り用塗料は大きな缶なのでしょうね。



いえいえ、焼付用塗料にDIYなんて想定されていませんから、業務用の大きい容量になるだけです。
自動車修理に使う2液硬化型なら今ではDIYも当たり前になってるのでネットで少量販売されていますから、更に適宜小分けして使えば購入も手軽で混ぜない分は長持ちなので、わざわざ焼付用塗料を買わなくても良いということです。
まあ2液硬化型塗料も安いわけではないですが、1斗缶や少なくても4L缶のものを買うよりはかなり無駄が少ないでしょう。
(ヒーティングもしなくても良いですし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、丁寧にご説明下さり有難うございます。
2液を使ってみようと思います。

お礼日時:2023/03/16 16:12

>2液スプレーって使い切ることが前提なんですか。



書いた通りです。
硬化剤を混ぜ固まらせることが前提なので、密閉されていてもいずれは固まります。

>ちょっとだけ塗装するにはコスパ悪すぎですね。

ちょっとしか塗装しないのならそういう事です。
塗装にはいくつもの種類があるので、条件に合ったものを探すしかないですね。

ちょっとということなので刷毛塗りを紹介しても仕方ないですし少量は販売されていないでしょうから、そちらは省きまして、自動車補修塗装に使われる2液塗料を刷毛塗りしていけないわけではないので、2液なら硬化後は耐溶剤性の高い塗膜になりますよ。

なんならスプレー缶自体がコスパは良くないのですから、2液塗料を少量づつ作るのならそれで事足ります。

目的や規模がわからないと詰めた回答は無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご解説有難うございました。
小物にシンナーでとれない塗装をいくつかしたいと考えていました。
刷毛塗りなら使い切らなくても保存できるかなとおもったのですが、刷毛塗り用塗料は大きな缶なのでしょうね。
有難うございました。

お礼日時:2023/03/16 12:34

以前、メーカーの塗装課にいたものです。



焼付け塗装から上がってくる車体は非常に熱く火傷しそうな位の温度でドボンと付けて上がってきますが、何度も繰り返すので3層くらいになります。
耐熱とは?
熱を与えると冷めにくくなるので直火にかけても陶器では割れたりしません。
耐熱と焼付けは全く違うのです。
逆にYouTubeに車を叩いて買ってきた。
という動画がありますが、全塗装しても見たらバレるというのがあります。
外見上白や黒でも見るところを見たら赤だったという内容です。
スプレー缶の塗料で塗っても悪くなるだけなので、ラッピングの方が利口です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございました。
いくつかの小物にシンナーでとれない塗装をするためには焼付塗装と決めつけ、これを手軽にできないものかと考えた何も知らない素人です。
焼付塗装となる手軽という言葉と無縁だと知りました。
勉強になりました。

お礼日時:2023/03/16 12:39

よくはわかりませんが、



塗装には、”粉体塗装” またはパウダーコーティングと呼ばれるものがあります。

屋外にて使用される郵便ポストみたいなものとかに使われる傾向にあると思いますが、

静電気で塗装の粉を炉みたいな高温なところに入れて、塗料が溶けると綺麗に塗装となる感じで、対候性が高いので、電車とか自販機の外装だったか、使われていたと思います。

それ以外には、自動車の外装は、ウレタン塗装ですので、2液タイプですので、塗装のほかに硬化剤が入っていますので、缶スプレーですと、ピンを押すと混ざり、使用推奨は8時間で使用し切るという感じです。

一般的な缶スプレー、ラッカー塗料には、硬化剤が入っていませんので、塗装の被膜が薄くしか濡れません。

厚塗りをしますと乾燥で外側だけが乾いて、指で押すとグニュっとなるとか起きたりします。

一方、ウレタン系の塗料は、YOUTUBEとかの動画を見てもかなり厚めに吹いていますように、塗装被膜が厚くなる。

車とかですと、静電塗装で、電気を流して密着しやすくしてカチオン電着塗装のように工場では塗料が無駄になりにくいようにしてあります。

車の塗料は、ウォッシャー液とかにアルコール、エタノールが含まれていますので、ウォッシャー液をガンガン毎日使っても塗装被膜が耐えられる硬化剤を使用していると思います。

ホームセンターに行けば、車の外装用修理に使うラッカー系の塗装スプレー缶、主にラッカー系だと思いますが、それを塗った後で、クリアのウレタン2液タイプが3倍くらいの価格で売っているので、仕上げにそれを塗っていると思いますので、ウレタン系を買えばよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
2液スプレーって使い切ることが前提なんですか。
ちょっとだけ塗装するにはコスパ悪すぎですね。
やはり、焼付塗装って粉体とか電着ですよね。
シンナーでとれない塗装が手軽にできないかと思ったのですが難しいみたいですね。

お礼日時:2023/03/16 01:53

シンナーに溶けないことを求めるのか、耐熱性を求めるのか、


その両方を求めるのか条件がわかりませんが、

「アサヒペン 弱溶剤型2液 ウレタンスプレー ツヤ消し黒 300ml」

これだと「スプレー・黒・耐溶剤性に優れる」という部分だけに絞った場合は条件を満たすことにはなります。
(1液硬化のスプレータイプの耐溶剤型はなかなか無いです)

ただ、このタイプは使いきりだったと思いますので、どのくらい塗るのかわかりませんが、塗りたいものは出来るだけまとめて準備する事で缶に余って硬化する塗料の量を減らせます。
あまりに少量しか使わないのであれば不向きです。

また、先回答の缶売りのモノなら、1液タイプでガン吹きや刷毛塗りからの焼き付けなどで条件を満たす事はできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
2液のスプレーがあるんですね。
刷毛塗りで耐溶剤性のあるものでご存じの製品があれば教えてください。

お礼日時:2023/03/15 21:21

加熱すれば焼付塗装になるわけではなく、加熱硬化型の塗料でなければ焼付用塗料ではありません。



耐熱スプレー
これも前述の通り、熱に強いものが焼付塗料なわけではないので直接は関係ありません。

缶売りのモノは知っていますが、スプレー缶の焼付用塗料は良くわからないですね。
結晶塗装という焼付乾燥させるちょっと仕上がりが特殊なものなら有るにはありますが、普通の塗料ではわからないです。

また、塗布するモノによっては熱をかけて変形などしないことが大前提になるので、何にでも施工できるわけではないので注意を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
本当は、缶の塗料をスプレーガンで塗装するのですね。
商品ごとに問い合わせて確認するしかないのですね。

お礼日時:2023/03/15 15:31

溶剤耐性とかで検索するとよいかもしれない。


https://www.monotaro.com/g/01018287/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
調べてみます。

お礼日時:2023/03/15 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!