プロが教えるわが家の防犯対策術!

アスピレーターはどの程度まで減圧できるのですか?
また減圧限界がどのようにしてきまるのか教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは



アスピレーターの到達真空度は水温で決まります。
これについて、Wikipediaに記載があるとは思いませんでした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B9% …
水温が25度の場合24mmHgまで下げる事ができると書いてあります。

クーリングアスピレーターを使うと、冷却しながら排気しますから到達真空度はもっと高くなります。
こちらのカタログの特徴と仕様のところをご覧になってください。
http://www.eyela.co.jp/products/ca1112as/index.s …
水温を5度まで下げると6.5mmHgまで行くとされています。

このような製品がない頃はアスピレーターに氷を入れたり、クーラーをつけたり、いつも水をオーバーフローさせたりして水温を低く保つ工夫をしていました。
    • good
    • 1

書籍より 化学同人 新版 続 実験を安全に行うために



水流ポンプ(アスピレーター) 冬期10、夏期25Torr
    • good
    • 1

流れている水の水蒸気圧が理論限界です。


素のほかにこうぞうじょうの問題もありますが、こちらは覚えていません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!