プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

満充電した「小型シール鉛蓄電池」にDC-DCコンバータを接続して、電池電圧を
昇圧し、その後に定電流出力回路を通して純抵抗負荷にDC200mAを2秒間供給した
いのですが「小型シール鉛蓄電池」を回路から切断した場合に「小型シール
鉛蓄電池」の端子電圧は満充電時の端子電圧に対して何%程度低下するので
しょうか。

参考書などに掲載されている放電曲線では分かりませんでした。

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

なお、諸元はつぎのとおりです。

小型シール鉛蓄電池
満充電時 : 6v、
満充電時の電流容量 : 3Ah
放電レート : 20時間率

DC-DCコンバータ
入力電圧 : 6v
出力電圧 : 25v
効率 : 85%程度

定電流出力回路
出力電流 : 200mA


 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

また、インラッシュ電流は低減可能なので回路の動作電流を20mA程度考えて
おけばよいと思っています。

どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No2さん



>25×0.4A=100w/秒

25×0.2A=5wでは?
 W/秒は使用可能時間で用いる
だから電流も1A程度なので3Ahのバッテリーでも
駆動可能です。

スレ主さん
と言うことで、取りあえずやろうとしていることは可能です。
連続駆動時間は検討する必要がありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございました。
今まで拝見した回答では、私の意図することは不可能と思われる内容がほとんどでしたが、本回答により若干の光明が見えてきたように思います。
各パートをもう少し詰めて考えてみたいと思います。
もし、不明な点があれば質問させていただきたいと思っていますので、その節はどうぞよろしくお願いします。
失礼します。

お礼日時:2022/09/09 15:35

簡単な確認


最終的に消費する電力をその電池で賄えるか、もちろん瞬間値で・・。
最終的には、コンバーター出力25V、定電流回路出力電流0.2A
これが出力として利用可能な限度。
25×0.2=50W、効率80%なので入力側では62.5Wの入力が必要
電源電池は6Vなので62.5÷6=10.5Aの電流を取り出す必要があります。
>満充電時の電流容量 : 3Ah
これは電流容量ではありません、単なる容量
最大取り出し可能電流の定格が?では回答不能、たぶん無理とは思いますが。
3Aの電流なら1時間、1Aのでんりゅうなら3時間可能、という目安にすぎません。逆に6Aなら30分?ということになりますが、電流の最大定格があります、それを超えるとバッテリー内部で過電流が流れることにもなります。
鉛電池は内部抵抗が小さいので、内部抵抗による電圧降下以前にバッテリーが破壊が先になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
ハッテリー関連は初めてなので、いろいろ難しいですね、
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/09 15:24

その「小型シール鉛蓄電池」の劣化度と温度によって変わりますから、起電力が幾らになるか、確かなことは分かりません。



実際にやってみるしかありません。それで結果が分かっても劣化度と温度によって微妙に変わり、いつも同じ値になるとは限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございました。
ほんとうに難しいです。
理解できるまで、まだ時間がかかりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/09 15:27

0.2A×2(秒)=0.4A秒


25×0.4A=100w/秒
効率80%とすれば、100÷0.8=125W/秒
電源電圧6Vなので、125w÷6=21A
定格の範囲内での使用なら定格電圧の6Vは変わりません
定格
電圧、最大取り出可能電流、連続最大取り出し可能電流
定格容量が3Ahの表示から、連最大電流が3A?と想定されます。
それに対して2秒とは言え21Aでは最大電流も大きく上回れば、破損の可能性すらあるのでは?。
そうでなくても起電力を発生する部分がいったんすべて化学反応して出力ゼロ。
それが内部に拡散して再び活性化することはあり得るのかも。
>満充電時の端子電圧に対して何%程度低下するので
しょうか。
その考え方に対する答えは持っていません。
定格を上回る電流を取り出している最中は内部抵抗による電圧降下はありますが。鉛電池は内部抵抗が浮上に小さいので、先に電極の化学変化が飽和状態?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。
バッテリについては知らないことばかりなので、たいへん勉強になりました。
今後もわからないことがあれば、このコーナーに質問させていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。
失礼します。

お礼日時:2022/09/08 15:42

回路から切断した状態では、残量推定はかなり困難です。


通常は、負荷に電力を供給している状態の電圧で推定します。
その時の目安。
6.50V --------> 100%
6.25V --------> 80%
6.00V --------> 60%
5.75V --------> 40%
5.50V --------> 20%
5.25V --------> 0%
当たらずとも遠からず、程度で考えてください。
正確に測定したければ、積算電力計を使ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。
バッテリを使用した回路の考え方を最初から勉強しなければいけないことを痛感しました。
今後もわからないことがあれば、質問させていただければと思いますのでよろしくお願いします。
失礼します。

お礼日時:2022/09/08 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!