プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の理科の参考書に水の変化のグラフがあり、温度と熱の出入りのグラフが載っていました。グラフは-20度から始まっていました。
氷は何度マデ冷えるのでしょうか???
純粋な水(食塩などを混ぜない)氷って0度以下になるんですか?????
水って氷になって姿をかえて、何度まで冷えちゃうのでしょうか?
また、めちゃくちゃ冷たい氷があるとしたら、その状態はどんなものなのでしょうか???
子供に答えられなくて困っています
教えてください。よろしくお願いします。(^^;;

A 回答 (5件)

ー273度です。

これ以下は絶対に下がれないので、絶対零度といいます。これは氷だけではなくて、すべての物質がそうなのです。この温度になると物質を形作っている分子が運動をとめてしまうのです。
温度というのは分子の運動の激しさを表わす尺度なのですよ(^_^)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりました!

お礼日時:2006/08/08 08:52

http://subsite.icu.ac.jp/people/yoshino/WaterQA2 …


氷の最低温度

圧力を下げると温度は下がりますよ

って言ってもも子供の理科だから1気圧の地球上でも話で進めますね

           水です
から上
0度時は    水と氷が同時にいられる環境なんですね

0度(0度は含まない) 以下    氷

となります

でも0度時は    水と氷が同時にいられる環境は

子供の理科では習いませんので・・・・

次の通りです


0度より上は 水

0度で凍る

0度以下になると氷です

水って氷になって姿をかえて、何度まで冷えちゃうのでしょうか?
これは非常に難しいので

子供の理科では習いませんので・・・・

どうするかですね・・・・・・・


下げると絶対0度手前までは行けますね

マイナス273.15度の手前まで・・・
まではいけますね

しかし子供に・・・教えるには・・・・

めちゃくちゃ冷たい氷があるとしたら、その状態はどんなものなのでしょうか???

簡単に話すと
分子の運動=温度なんですね

したがって

氷の分子がほとんど運動して無い

っても

子供には判らないしね・・・・

この辺をどうするか・・・

http://www.jp.horiba.com/analy/it/subete4.htm
    • good
    • 6

水は零度近辺で液体から固体に変化する(氷になる)だけです。



その固体を冷せば幾らでも冷えます。
理論上は、絶対零度まで可能なんでしょうけど、水って他の物質に比べて得意な性質があるので、机上の空論だったりするかもしれませんが。。。
    • good
    • 5

水は、通常の状態で 0℃で氷になります


(不純物を含まない場合、0℃以下になっても凍らない場合があります、これを過冷却と言います)

氷は冷却すれば冷却しただけ温度が下がります

状態は、普通の氷のままです

たとえば、液体窒素で冷却すれば、その温度まで下がります

(バターは常温で固まっています、さらに温度を下げても固まった状態は変化しないのはお判りでしょう)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。状態は氷のままなのですね。絶対零度になると体積がなくなるというのは本当でしょうか?

お礼日時:2006/08/08 08:55

氷はただの状態ですから、おそらく絶対零度付近まで下がるんじゃないかと思います。


鉄はかなり高温で個体になりますが、常温でも固体ですよね。

逆に、水を沸騰させて気体にした後にもっともっと加熱すると、水蒸気で紙に火をつけることも出来ます。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!