アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この分野でいいのかどうか悩んだのですが、質問させてください。
カルピスの「原液」で氷を作ろうと思いトレーに広げて冷凍庫に入れてみましたが
時間が経ってもドロッとした、かなり柔らかいシャーベット状のままで氷には
なりませんでした。
なぜなのでしょう? また、氷を作ることが出来るならその方法も知りたいのですが・・。
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

アルコール+ドライアイスの寒剤は、ドライアイスとアルコール(一般的に手に入れ安いのは、消毒用アルコール又は燃料用アルコール)を単に混ぜれば(容器に半分ぐらいアルコールを入れておいて、適当に砕いたドライアイスを静かに入れる。

[この際、手を凍傷から守るために皮手袋をした方がよいです。尚、間違っても軍手はなさらないように! 飛び散った冷たいアルコールが軍手に染込んだら大変です])
後、参考までにカルピスの氷を作製する際の手順を下に記します。
 アルコールを入れる容器は発砲スチロールのような断熱性の良いものにしてその中に銅若しくはアルミ製の熱伝導の良い容器を入れ、まず発砲スチロールと金属容器の間に寒剤を満たして冷却を開始します。
 ある程度容器が冷えてきたら、カルピスの原液を少しずつ金属容器に入れます。
 容器に付いたところから凍り始めると思いますので、適当なところで付着した氷を容器からこそげ落としながら、カルピスの原液を追加していきます。
 こそげ落とすタイミングが遅い(厚く凍りつくと)と後で剥がすのが大変でしょうし、食べずらいと思います。(大きな塊がご要望でしたら、ある程度の量をいれて大きく固まらせ、後で、お湯等の中に金属容器をいれ容器を暖めて氷を外せば、取り出しはできるでしょう)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変丁寧にご説明いただいてありがとうございました。
とてもよくわかりました。この方法なら家庭で出来そうです。
飛び散らないよう慎重にやってみます。(危うく軍手でやるところでした。危険ですね。)どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/23 22:33

多量の液体窒素(-196℃)を手に入れることができれば、その中に入れるとまず間違いなく現役でも凍ると思います。

ただ、一版的には液体窒素を手に入れるのは難しいと思いますので、ドライアイス+アルコールにて冷却したら如何ですか?(-72℃)
後、原液(水を混ぜたもの場合は特に)を凍らせた場合、水とその他のものと分離する可能性があると思います(水のみが先に凍ってしまう)。ほぼ均一とみなせるように凍らすには、更に別の工夫がいると思いますが.....

この回答への補足

色々な方法を示唆して頂いてありがとうございました。
液体窒素は会社に実験用があるのですが、個人的好奇心から私用する訳にはなぁ。
課長に頼んでみようかしら・・・(笑)。出来れば身近にあるもので凍らせてみたいのですけど。アルコールは具体的にはどのように使用すれば良いのでしょうか。
お時間のあるときで結構ですので、冷却方法をご教授くださいませんか?

補足日時:2002/10/21 22:39
    • good
    • 0

> なぜなのでしょう?



 既に回答がありますように,水に何かが溶けた状態では凝固点(融点)が下がります。つまり,凍りにくくなります。どの程度凝固点(融点)が下がるかは,溶けている化合物の量によりますので,『カルピスの「原液」』で何度で凍るかは言えませんが,濃度が高過ぎるのが原因だと思います。

> また、氷を作ることが出来るならその方法も知りたいのですが・・。
 原液でないといけないのでしょうか? 通常飲む程度(20倍希釈?)まで薄めれば凍るようです。下記のページには冷凍カルピスを作ったらしい記載がありますので。

http://www.page.sannet.ne.jp/nobuyuki-tk/oyatu.htm
 おやつにまつわるエトセトラ

http://www.jade.dti.ne.jp/~mfukuda/Marilyn/00sum …
 00年夏コミ報告
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食塩水と同じですね。凝固点降下。カルピスの濃度はかな~り濃いです。ドロドロです。やはりこれが原因だったのですね。
「原液」でないとダメなのです。もちろん希釈したものは凍るのでしょう。
が、「原液で固まったキューブを牛乳で割って飲む!」このこだわりをどうしても実験してみたいのです。
ちなみに記載記事読みました。夏コミ(何の?)報告は最後の一行に「冷凍カルピスを飲んだ」とあるだけでしたが、内容は素直に笑えました。関係者の方だったらごめんなさい。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/21 22:25

水に砂糖を混ぜると凍りにくくなります。

自動車の不凍液と同じ事ですね。
これは濃度が高ければ高い程凍りにくくなるので、冷凍庫の温度では(-15℃~-20℃)凍らないのでしょう。時間を置けば(10時間ぐらい)凍る場合もあります。また、薄めてしまうのも一つの手でしょう。3倍濃縮等の濃い物だったら是非薄めてみて下さい。あと、冷凍庫の内容物が多いと温度が下がり切らず凍らない場合もあります。温度調節スイッチがあるならば“強”にしてみて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり、そういう理由で凍りにくいのですね。時間はいくらおいてもダメでした。
冷凍庫の内容物を減らすのは仕事上かなり困難かと・・(笑)。“強”にするのも一つの方法ですね。

お礼日時:2002/10/21 22:13

クーラーボックスの中にドライアイスと一緒に入れれば凍りますよ。

この回答への補足

実に実践的な例で、助かります。
ドライアイスは仕事上、毎週手に入るので早速やってみたいのですが、もう少し具体的にお聞きしてもいいですか?
まず「原液」は製氷用のトレーなどに入れるとして、通常ドライアイスは蒸気が下に降りるように凍らせたいものの上にのせますよね。calbonaraさんはどのようにドライアイスを配置し、幾つくらい使用されたのでしょうか?

補足日時:2002/10/21 21:47
    • good
    • 0

混合物の沸点上昇.融点降下を探してみてね


かちんこちんにするには、冷凍庫でないと製氷ではできない にゃん
    • good
    • 0

凍りますよ


水に塩を入れると氷になる温度が零度より低くなります
カルピスの原液が凍るには家庭用の冷蔵庫より低くしないと凍りません
家庭用冷蔵庫より低くなるところ行けば凍ります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!