アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二酸化炭素の化学式はCO2で「シーオーツー」。
水の化学式はH2Oで「エッチツーオー」。
それでは水酸化カルシウムCa(OH)2のように( )のついている化学式は何と読むのですか?

A 回答 (4件)

>>他にもカッコを発音しなかったら通じないものがあるのでしょうか?



化学式ではセットになってるのは(OH)、(NO₃)、(NH₄)がメジャーです。
この場合もセットなので、解ってる人に対しては「カッコ」の発音は無くても通じます。

示性式の場合は、どこの元素にセットでくっ付いてるかを表す為に()を使います。

CH₃CH₂CH(CH₃)OH

CHのCにHと、(CH₃)とOHがくっ付いてる事を示してます。
この場合、OHはセットなので(OH)とは書かないです。

面倒ですが、「カッコ」と発音した方が誤解無く通じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
なんとなく分かりました。
基本的にはカッコに入るのはセットになるのがほとんどみたいですね。
これからも勉強するので、また分からない時には質問するのでお願いします。

お礼日時:2023/04/27 00:05

OHの場合はセットでOH(オーエイチ)なので、タマタマ()を発音しなくても通じますが、普通は「カッコ」と発音します。



Ca(OH)₂:シーエイ カッコ オーエイチ カッコ ツー

こう発音するのが誤解されずに済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
なんかスッキリしました。
かっこを発音するかどうかは意見が分かれるみたいですね。
たぶんどちらでも通じるとは思うのですが,正式にはどうなのかと疑問に思って質問しました。
他にもかっこのある化学式で,カッコを発音しなかったら通じないものがあるのでしょうか?

お礼日時:2023/04/22 23:59

「シーエーオーエイチツー」です。

 カッコは関係ありません。
    • good
    • 0

正式じゃないかも知れませんが、私は、シーエーオーエイチツーと読んでいます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
読み方をネットで検索してたのですが分からなかったので質問してみました。
スッキリしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/22 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!