アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水を入れたペットボトルを振ると凹むのは、二酸化炭素が水に溶けるからですか?

A 回答 (5件)

空気中の二酸化炭素は微量


窒素は原則として水に溶けません
従って大半は酸素ですね
    • good
    • 1

ペットボトルに付いた水が気化する際、気体の温度が下がって気圧が下がるためです。

    • good
    • 1

その水を入れた段階で<ー振る振るする前の時点


冷蔵庫に入れましょ

振ったときよりも更に凹みますよきっと
水は温度低下しても体積減少は大きくないですが
空気(酸素+窒素+その他)は温度低下するとぐっと体積減りますから
    • good
    • 2

二酸化炭素、酸素、などのガスが水に溶けた。


水で中のガスが冷やされて収縮した。

ということですね。

・・・

炭酸飲料を飲んだ後にボトルに水を2割ほど入れてキャップを締めて振った場合は二酸化炭素ですね。
そうでない場合はガスが溶けた可能性もありますが、むしろガスが冷やされて収縮したと考えるのが妥当です。

一度ボトルに溢れるまで水を入れ、その水を抜いてから水を入れて振ってみてください。
同じように凹むならガスが冷やされたという事になります。
凹まなければ二酸化炭素が溶けたという事になります。
    • good
    • 1

違います。


二酸化炭素は空気中には0.04%くらいしかありません。

凹むのは、水で冷やされた空気が収縮するからです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A