アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ある身近の人からドライアイスの一酸化中毒で死ぬってききました。
どうやら会社の上司が言っていたみたいなんですが、でもドライアイスは
二酸化炭素のはずって突っ込みをいれておきましたが、一酸化炭素でつく
れるものなんでしょうか?つくれたとして危険で使用できないでしょうに
業種で存在するものなんでしょうか?なんてへんな疑問がわきました。
どなたか無知な私に分かりやすく説明してもらえないでしょうか?
また二酸化炭素で窒息死するドライアイスの量ってどのくらいなんでしょ
うか?そもそもドライアイスで死んだ人っているのかな?

A 回答 (4件)

ドライアイスは二酸化炭素の固体ですから、一酸化炭素中毒にはならないと思いますが、窒息とは別に 二酸化炭素中毒で、死亡することはあります。

大気中には0.037%ほど二酸化炭素が存在しますが、ドライアイスなどでこの濃度が3~4%ほどになると中毒を起こし、7%を超えると死亡するとされています。これは中毒で酸素欠乏による窒息ではありません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E9%85%B8% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%B8%E7%B4%A0% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

7%で死亡するんですね。参考になりました。
どれくらいの部屋でかはあれなんですが密閉
された部屋でどのぐらいの量のドライアイス
使用すると7%又は3%~4%になるんでしょうね。
もしデータがありましたらお教えください。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2008/04/11 07:59

私の知っている範囲で、ドライアイス屋さんが10名程度が配達中に


自分のワンボックスカーで高濃度で倒れた。(事故起こした)
2名が、真夏に自分の会社のドライアイス保管庫で死亡。
意外と、プロでも中毒になります。
その為に、5年ほど前に、ワンボックスカーやライトバンで運搬しないように御触れが出ました。 私も会社の冷凍庫で咽た事が有ります。
床に溜まりやすいので、ドライアイス冷凍庫に頭を入れるのは、
要注意です!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

過去にそんなことがあったんですね。お悔やみ申し上げます。
でもドライアイスの取扱って経済産業局等から指示といいますか
規制がって話あまりききませんね。そんなに死亡事故が
あるようでしたら免許制にでもして管理しないと危ないですね。
私自身ドライアイスでこんなことになったりなんて思いませんもの。

とても参考になりました。誠にありがとうございました。

お礼日時:2008/04/12 07:31

余談ですが、肺の中に二酸化炭素が少なすぎると「過呼吸」状態になり逆に呼吸困難に陥ります。


なお、二酸化炭素の濃度を計算しようと思ったら、二酸化炭素の分子量44から標準状態0℃一気圧で22.4Lを利用して、部屋の体積(V/m3)の例えば7%なら概算で、
V/22.4×1000×0.07×44(g)
のドライアイスが必要と云うことになります。

この回答への補足

うわっ、分子量・・・0℃1気圧で22.4Lを利用してですか、
全くの無知ですのでよく理解できませんがこの式に
部屋の容積を入れて計算したらいいのですね。
たとえば5m×5m×5mの部屋があったとして
125/22.4×1000×7/100×44=17187.5g
ってことでしょうか?

それと二酸化炭素って空気中では部屋でいうと
下の方に溜まりやすかったりします?
または逆に上の方に溜まりやすかったりします?
こういった場合濃度が均一でないような気が・・・

どんなもんでしょうか

補足日時:2008/04/11 09:47
    • good
    • 2

密閉された場所で大量にドライアイスを使用すると窒息死する事はありますが、


一酸化炭素中毒にはなりません。

多分窒息死と勘違いしたのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大量ってどのくらいなんでしょうか?
普段では考えられない量なら全く
気にする必要ないですよね?
わかりませんでしょうか。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/11 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A