アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、濃度などで使われる容積の単位らしいのですが、
Nの意味を教えて下さい。
(Nm3と表示する場合もあるようです)

A 回答 (3件)

よく化学で言うところの「標準状態」


Normalized condition.
標準とは俗に言う、
「0℃1気圧」とか「15℃1気圧」とか「20℃1気圧」。
どれを使ってるか確認しないとだめ。
公害や排ガス規制の場合は確か0℃1気圧。
気体は温度で体積が変わるので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。
分かりました。納得できました。
焼却排ガス中の煤塵量の単位(g/Nm^3)だったのですが、
もう少し丁寧に質問すべきだったですね。
ご回答から、0℃1気圧かも知れませんね。
ある資格試験の過去問にあったもので、意味だけ分かれば十分です。

お礼日時:2003/10/02 19:10

ガス機器の消費量なんかでよく使われます。


Nはnormalの頭文字です。
標準状態(No.2の方のとおり)に換算して比べるものです。
ガス(気体)は、1気圧(絶対圧2気圧)で容積が半分になっちゃうから。
ちなみに、Nm3は重力単位系の旧単位
m3NはSI単位での表記の仕方です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

分かりました。有難うございます。
旧単位とSI単位で順番を変えたのは容積は表示が変わらないので、SI単位と分かるように順番をかえたのですかね。

お礼日時:2003/10/02 19:26

大文字のNは力の単位ニュートンです。


だからNm^3はnm^3の間違いでしょう。
小文字のnは倍率です。
n(ナノ)=10^(-9)
です。
ちなみに
m(ミリ)=10^(-3)
μ(マイクロ)=10^(-6)
p(ピコ)=10^(-12)
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答有難うございました。
質問の仕方が悪かったようで、誤解を招きました。
焼却排ガス中の煤塵量の単位が g/Nm^3 で、その分母部分だけ質問したものでした。(^)も抜けていました。
Wordで上付きの3乗としてコピーしたのですが、上付きでなくなっていましたので、誤解されてしまったようです。
質問の仕方が悪く申訳ありませんでした。
因みにN、n、m、μ、p は全部承知しています。 

お礼日時:2003/10/02 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!