プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

●データ表にあるデータを以下のグラフイメージにしたいのですが
うまくできません。
得意な方いらっしゃいましたら、教えてください。

●作りたいグラフ
組み合わせグラフ(棒グラフと折れ線)
 棒:”各月週単位”の”受注件数”と”発送件数”
   ※それぞれの棒が積み上げ棒グラフ(品名で”積み上げ”)
 折れ線:”各月週単位”の”受注数累計”と”発送数累計”

※参考図は形だけお伝えするためでしたので
 表とグラフ図の数量はアンマッチな状態です

「Excelグラフについて」の質問画像

A 回答 (1件)

こんにちは



目的のグラフを直接作成することは無理なので、グラフの内容に合わせた構成の表を作成する必要があるでしょう。
グラフは、そちらの表を参照するような仕組みにしておけば良いと思います。
(途中の表がうるさければ、別シートにして見えなくするなどもあるでしょう)

添付図は、要領を説明するためのごく簡単な例です。
全体の概要は以下の通り。
・A:D列はご提示の元の表
 (数を増やすため、No8~14はNo1~7の繰り返し、
  15~17は棒グラフが0にならない様、適当に追加してあります)
・A:Dのデータをもとに、F3:J7の表を計算して作成
・グラフは上記のF3:J7を参照しています。


◇F3:J7の表について
・1週区切りのようなので、とりあえず区切りの開始日をG1セルに入れてあります。
(1周目はそこからの7日間、2週目は8日目から13日目迄と仮定)
・受注件数、発送件数はその期間の件数をカウントすればよいので、図ではG4セルに
 =COUNTIFS(C:C,">="&($G$1+ROW(A1)*7-7),C:C,"<"&($G$1+ROW(A1)*7))
 を入力し、G4:H7にフィルコピーしてあります。
・累計はそれぞれを累計すれば良いので、同様にI4セルに
 =SUM(G4,I3)
 を入力し、I4:J7にフィルコピーしてあります。

◇グラフについて
・上記の表を選択して、グラフ(組み合わせグラフ)を作成します。
・F列が横軸になるようにして
・G列、H列は棒グラフ、I列、J列は折れ線グラフを指定します。
・累計数の方が数が多いと思いますので、I、J列は第2軸として
 別単位で表示するようにしてあります。
 (この辺りは実情に合わせて調整してください

あとは、表示書式や色などを調整すれば添付図のようになります。
「Excelグラフについて」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

はじめまして、早々に返信いただき、大変助かりました。
また、内容についても、ご丁寧にご教授いただきありがとうございます。

別表(週単位)を活用する方法なのですね!
なんとか元表1表からとピボットに集計フィールド追加したり、試行錯誤してました。
参考にし、試してみます。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

お礼日時:2023/05/13 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!