アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パワーポイントで作成したグラフに標準偏差をつけたいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか?グラフは棒グラフです。それぞれの値で一定の標準偏差はつけることができるのですが、任意の値をつけることができません。エクセルのグラフを貼り付けるのではなく、パワーポイントのみでグラフを作成するにはどうしたらよいでしょうか?

A 回答 (6件)

 No.5の続きです。


 Y誤差範囲のことですか?
 それならばそれぞれの棒グラフで右クリックし「データ系列の書式設定」で(系列を別にしましたので)それぞれ指定できます。
    • good
    • 0

 No.4の続きです。


>エクセルでグラフを作成したときの標準偏差のつけ方をご存知でしょうか?
 いいえ、知りません。
    • good
    • 1

 No.3の続きです。


 棒グラフの棒の先端に任意の数値を表示したいということでしょうか?
 それならば、以下のようにしてはいかがでしょうか。
 便宜上、データシートの一番左の列をZ列とし、以下右へ順に、A列、B列、C列、D列、とします。また、一番上の行を0行とし、以下下へ順に、1行、2行、3行、4行、とします。
 都市1の名称をA0へ、都市2の名称をB0へ、都市3の名称をC0へ、都市4の名称をD0へ横へ順に入力します。
 次に、都市1の標準偏差をZ1へ、都市2の標準偏差をZ2へ、都市3の標準偏差をZ3へ、都市4の標準偏差をZ4へ、縦に順に入力します。
 それから、都市1の気温をA1へ、都市2の気温をB2へ、都市3の気温をC3へ、都市4の気温をD4へ、斜めに順に入力します。
 今度は、グラフと凡例の間あたりを右クリックし、「グラフの種類」を選び、「集合縦棒」を選び「OK]。
 もう一度、グラフと凡例の間あたりを右クリックし、「グラフのオプション」を選び、「データラベル」の「ラベルの内容」を「系列名」にして「OK]。
 最後に、棒グラフの棒の上で右クリックし、「データ系列の書式設定」を選び、「オプション」の「棒の重なり」を「100」にして「OK」。
 これでどうでしょうか。

この回答への補足

エクセルでグラフを作成したときの標準偏差のつけ方をご存知でしょうか?それと同様にしたいのですが、可能でしょうか?

補足日時:2006/02/20 22:28
    • good
    • 0

 [グラフの挿入]ボタンを押すと、棒グラフが表示されデータシートが表示されますので、A1~D1に1、2、3、4、と順に入力すればよいと思います。

この回答への補足

そのようにすると、棒グラフが表示されるだけで標準偏差はつきません。A~DはデータシートのA~Dではくグラフの項目です。たとえば横軸に都市、縦軸に気温を棒グラフを表示し、さらにその上端に標準偏差をつけるにはどうしたよいのでしょうか?

補足日時:2006/02/19 23:55
    • good
    • 0

 A~Dの値から計算される標準偏差は1つしかないですよね?


 adgjm11さんのおっしゃる標準偏差の意味が判らないのですが。
 母集団は何でしょうか?
 AにはAの母集団が(どこかに)あり、その標準偏差が既知ということならば、データテーブルにその標準偏差の値をそのまま入力すればよいと思います。
 B~Dも同様です。

この回答への補足

標準偏差はすでに計算済みです。たとえばAの標準偏差が1、Bが2、Cが3、Dが4のときはデータテーブルのどこにその値を入力すればよいのでしょうか?

補足日時:2006/02/19 22:10
    • good
    • 0

>それぞれの値で一定の標準偏差はつけることができる


 一定の標準偏差をつけるとは、どういう意味でしょうか?
 データテーブルを開いて値を入力すれば、任意のグラフが描けると思います。

この回答への補足

棒グラフの横軸の項目がA~Dまでの4つあるとします。A~Dまで同じ範囲の標準偏差はつけることはできますが、それぞれの項目ごとに標準偏差の値を変えることは可能でしょうか?

補足日時:2006/02/19 20:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています