プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入力しているデータは

横軸 日付
縦軸 測定値

です。
この棒グラフに、
「その日ごとの最大値-最小値の巾」を
_




のように組み込ませたいのです。
どうか教えてください。

A 回答 (3件)

すみません、チョット間違ってました。


データの平均:AVERAGE(A1,An):An+1
データの最小値:MIN(A1,An):An+2
データの最大値:MAX(A1,An):An+3
とすると
最大値幅(+)An+4:=An+3 - An+1
最小値幅(-)An+5:=An+1 - An+2
としてY軸誤差範囲を設定してみて下さい。
多分これで大丈夫だと思います。
    • good
    • 3

まず、日付と測定値(平均でいいのですよね)とで棒グラフの図を作成します。


次に棒を左クリックして一番上にある「データ系列の書式設定」を選択します。
次に「Y軸誤差範囲」を選択します。
一番下にある「指定」の+に最大値、-に最小値を選びます。
これで多分期待通りのグラフができると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
Y誤差範囲を使うと、平均値からのプラスマイナスになりますよね。

平均値50の棒に、最小値10~最大値75の線を入れたい時に、Y誤差範囲を使うと、40~125の巾になってしまいます。

整うように数値を入れ替えれば不可能なことはないと思うのですが、入力したデータのまま使える方法はないでしょうか。。

お礼日時:2003/01/17 14:22

もっと簡単な方法もあるかもしれませんが私に思いつく範囲で…



まず、最大値、平均値、最小値で株価グラフを指定してグラフをつくります。
次にグラフを右クリックして「元のデータ」から「測定値」のデータを追加します。
グラフで追加した測定値を右クリックして「グラフの種類」を棒グラフにします。
(この時オプションの「選択範囲に適用」にチェックが入っていることを確認)
あとは書式を整えるだけです。「データ系列の書式設定」で凡例を-にします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
すいません、「測定値のデータを追加する」というのが分からなかったのですが。。
お手数でなければ教えてください。

お礼日時:2003/01/17 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!