プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excelで日付のグラフへの表示
添付ファイルは左端に日付、その右側に数値が並び、更に右側にグラフがあります。
このグラフにはデータ日4/14が記入されています。
これは数値が入力された行の左端と同じです。
グラフ上のテキストボックスに何か式を入れることにより自動更新しようと思います。
なお、Excelは2019です。
良い方法を教えて下さい。

「Excelで日付のグラフへの表示」の質問画像

A 回答 (2件)

No1です

>私の説明が悪く申し訳ありません。
>また、添付図が小さく、ご理解いただけていないようです。
図も見えないけれど、会うだけ見せられても何もわかりません。

>それで、最終行の日付を希望しています。
A列の最終行の値が欲しければ、以下で求められますので、あとはご自由にどうぞ。

=INDEX(A:A,AGGREGATE(14,6,ROW($A$1:$A$1000)/($A$1:$A$1000<>""),1))
    • 0
この回答へのお礼

A列の最終行の値ではなく、数値が入っているC列の最終行のA列の値です。
指でさせば、すぐのことですが、分かりますでしょうか

こんにちは

何をどうしているのかさっぱりわからないので・・

>グラフ上のテキストボックスに何か式を入れることにより自動更新しようと思います。
>良い方法を教えて下さい。
何に関して「自動更新」なのかもわかりませんけれど、何かの値に対してグラフの内容を変えたいのでしょうから、その値に対して連動する仕組みを造れば良いでしょう。
・値からグラフの範囲等を変更する
 (=グラフ範囲等を値を変数とする関数にしておく)
・値によって、グラフの元となっているセル範囲の値を変更する
 (=表内に値を変数とする関数式を設定しておく)
などが考えられるでしょう。

テキストボックスがどこにあるのか不明ですが、関数を利用するにしてもシートのセルを利用する方が簡単です。
テキストボックスはセルとリンクさせることが可能ですので、表示用に利用するだけにして、実際にキーとなる値はセルにしておくのが簡単そうに思われます。
例えば、「今日の日付」に応じて「自動更新」するのなら、リンクセルに「=TODAY()」と入力しておけば、日付に応じて更新されるようになるでしょう。
あるいは、入力値として指定するのなら、そのセルに入力するとか。
(テキストボックスに入力しても、当然連動しますが)

※ 実態が全く不明なので、これ以上具体的にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のコメントありがとうございます。私の説明が悪く申し訳ありません。
また、添付図が小さく、ご理解いただけていないようです。
更新するのは最後の行の左端の日付けです。
左端の日付けは1,2,3、・・・と、暦通り縦に続いています。
2番目は曜日、3番目以降の数値はその日付に対するコロナの全国・県・市の感染者数と7日平均等の数値です。
入力操作する前日のデータが最終行になってます。ただ、データ入力が遅れるかも知れません。よって、=today()は使いたくありません。
それで、最終行の日付を希望しています。この日付を自動更新したいということです。本日は4/15です。従って最終行は4/14分です。この4/14をグラフのどこかに表示させたいのです。