プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

Excel2003のグラフ作成で、縦軸を数字でなく
文字列にする方法はないでしょうか?
例えば、「大・中・小」などで棒グラフまたは折れ線グラフ
にしたいのですが。

A 回答 (3件)

数値軸を消して


テキストボックス3ヶ配置
大中小を入れれば完成。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
やはりこの方法しかないのかもしれませんね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 07:44

>大・中・小」などで


これらをVLOOKUP関数など使って、数値化しないとグラフにならないと思う。エクセルグラフのキホンは、シートに実際の数値があること
数値が具体的にあること(式やルール性のことでなく)
です。
数値軸も(通常Y軸)も文字にするのは難しいと思う。
数値軸なら可能性はある。
珍奇な質問だが、どういう使い道でしょうか>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

希望としては、
例えば、アンケートなどにある「非常に良い・良い・
どちらでもない・悪い・非常に悪い」などという文字列を
Y軸にしたいということです。
グラフの元にする表は文字列の代わりに数字を使ってもいいのですが、
グラフ上では数字だとわかりにくいので、文字で表示できればと
考えたのですが。

やはり難しいでしょうか…

お礼日時:2008/10/22 00:33

下記URLのページをご参照ください。


参考URLは横棒の例なので、縦棒にするにはセルの書式設定の「配置」タブで、縦書きを設定します。

「Excelでセルの中に棒グラフを作る」
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/excel2/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

希望しているものとはちょっと違うようですが、面白い発想ですね。
今後の参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2008/10/22 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています