プロが教えるわが家の防犯対策術!

excel2010についてご質問させてください。

画像のように、名前と日付の入ったセルがあり、
日付が一年以内になると名前のセルの色が変わるようにしたいのですが、
どのような設定をすればいいでしょうか。

日付は今日の日付から何日後、などではなく、
それぞれの名前に個々に設定されたものです。

よろしくお願いします。

「日付が1年以内になると他のセルの色が変わ」の質問画像

A 回答 (2件)

添付画像では日にちがなく月単位になっていますので、日にちまでは関係ないのでしょうかねぇ・・・?

取り敢えず月単位を想定して条件付き書式を設定するのでしたら次のような感じになります。

添付画像をもとにセルA2~A5を選択
条件付き書式から新しいルール→「数式を使用して、書式設定するセルを決定」
数式欄に 『 =B1<=EOMONTH(TODAY(),12) 』の式を設定し「書式」より塗り潰したいセルの色を設定して「OK」→「OK」→「OK」で設定されます。
A列、B列の入力が増えても書式はそのまま受け継がれますので新たに条件付きを再設定する必要はありません。(excel2010にて確認)

日付まで換算する場合は『EDATE』関数で対処してください。
「日付が1年以内になると他のセルの色が変わ」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

列全体に条件を設定しないとうまくいかないのかと思っていました。
日付は無視しており、シリアル値ではなく表示形式で年/月で表示させていたので、esupuressoさんの回答をベストアンサーとさせていただきます。ありがとうございました!

こんにちは!

B列データは文字列ではなく、シリアル値で表示形式だけがそのようになっているという前提です。
>名前のセルの色が変わるようにしたいのですが
とありますので、A列だけに色を付けるとします。

A列すべてを範囲指定 → 条件付き書式 → 新しいルール → 数式を使用して → 数式欄に
=AND(B1>TODAY(),B1<=EDATE(TODAY(),12))
という数式を入れ → 書式 → 塗りつぶしから好みの色を選択しOK

これで明日以降~1年以内の場合にA列セルに色がつくと思います。m(_ _)m
    • 2
この回答へのお礼

シリアル値ではなくセルの表示形式でyyyy/mで表示していました…なるほど!ありがとうございました!