アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カタカナの”ヒ”と言う文字を使ってるセルを検索したところ、
”東”という漢字もヒットしてしまいます。

カタカナで書くと”ヒガシ”だからなのでしょうが、
これだと都合が悪いのでカタカナだけ検索したいのですが、
可能でしょうか?

A 回答 (3件)

通常はふりがなが非表示になっているので見えませんが、データには


ふりがな情報も持っています。
それを削除しない限り検索でヒットしてしまうと思います。
ふりがなを削除する方法を2通り考えました。

◇csvファイル経由で削除
[ファイル]→[名前を付けて保存]→[ファイルの種類] で「csv(カンマ区切り)」
を選択し、保存。エクセルを一度閉じて、保存したcsvファイルを開く。
この場合csvファイルでは設定した数式や書式は消えてしまいます(もちろん元のシート
には残っています)。


◇マクロを使う
1)[Alt]+[F11]を押す。
2)左側のプロジェクトエクスプローラーで検索するシート名(Sheet1など)をクリック。
3)右側のエディタエリアに下記コードを貼り付ける。

Sub furiganaDel()
Cells.Phonetics.Delete
End Sub

4)[F5]ボタンを押す(マクロ実行)。
5)シートに戻る。
この場合、読み順のソートなどをしなければ関係ないかも知れませんが、ふりがな情報
が消えてしまうことは覚えておいた方がよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ふりがなをなくさなければどうしても無理なのですね。

お礼日時:2007/09/25 12:17

一見便利なようで、場合によっては迷惑な挙動ですね。



原因は#1さんが述べられている通り、
セルの「ふりがな」情報についても検索するためのようです。

「ふりがな」情報を削除してしまえば解決しますが、
それだと並べ替え等で不都合が出る可能性がありますので別案を。

1.Ctrl+A でシート全体を選択する
2.メニュー>書式>ふりがな>設定>ふりがなタブ>種類 で"半角カタカナ"をチェック >OK
3.検索の際、"半角と全角を区別する" にチェックを入れる

これで、「ふりがな」情報が一致する場合はヒットしなくなります。
Excel2000,2003で挙動確認。

※セルの値が半角カタカナで入っている場合は、逆にふりがなの設定を全角カタカナにします。
※セルの値について、半角カタカナと全角カタカナが混在している場合はこの方法では解決できません。
※ふりがなの設定をひらがなにしても、なぜが「ヒ」で「東(ひがし)」がヒットしてしまうようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なかなかうまく行きませんね。

お礼日時:2007/09/25 12:22

東を「トウ」で入力すると、検索結果に出なくなるので、フリガナを


使っているようだ。
逆に「東」を指定すると、「ヒガシ」は出てこない。
「セル内容が完全に同一・・」にしても、「ヒガシ」を指定すると、両者出てきますね。フリガナの方は使わない設定は無いのでは。
そのためにフリガナをさくじょするのも手間ですね。
(エクセル2002)
何かなるべくたくさん指摘しようとして、首尾一貫しないようだが。
(この辺はバージョンの影響があるかも知れない箇所です)
VBAでINSTR関数を使うと自由にできますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/25 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A