アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧有難うございます。

Excel にて条件付き書式の色にさらに上塗りをしたいです。
条件付き書式の優先順位でどうのこうのではなく、ただ簡単に上塗りしたいです。

もし、方法があるのであれば教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは!



一案です。
苦肉の策ですが、範囲指定したセル上にオートシェイプの四角形を挿入する方法はどうでしょうか?

VBAになってしまいますが、一例です。

画面左下の操作したいSheet見出し上で右クリック → コードの表示 → VBE画面のカーソルが点滅しているところに
↓のコードをコピー&ペースト → Excel画面に戻り(VBE画面を閉じて)
色付けしたいセルを範囲指定(飛び飛びでも構いません)し、マクロを実行してみてください。
(Alt+F8キー → マクロ → マクロ実行です)

Sub 色付け() 'この行から//
Dim c As Range, mySp As Shape
If Selection.Count <= 1000 Then
For Each c In Selection
Set mySp = ActiveSheet.Shapes.AddShape(msoShapeRectangle, c.Left, c.Top, c.Width, c.Height)
With mySp
.Fill.ForeColor.RGB = RGB(255, 255, 0) '←黄色
.Line.Visible = False
End With
Next c
End If
End Sub 'この行まで//

※ 色は「黄色」にしています。
色を変更したい場合は
>RGB(255, 255, 0)
のRGB値で変更します。

尚、挿入した色付き四角形を削除したい場合も出てくると思います。
↓のコードを追加し、黄色の塗りつぶしを削除したい場合は
「削除」のマクロを実行してみてください。

Sub 削除()
Dim mySp As Shape
For Each mySp In ActiveSheet.Shapes
mySp.Delete
Next mySp
End Sub

※ 極端に選択範囲が広い場合(列全体とか行全体等々)の場合は
「応答なし」になる可能性がありますので、
範囲指定セル数は1000セル以内としてみました。
それより多く範囲指定した場合は
何も変化しません。m(_ _)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すごく丁寧なマクロ式までありがとうございます。
参考にさせて頂いて、挑戦してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/21 16:51

こんばんは



VBAまでご希望かわかりませんが、方針だけ
1.セルの色付けがされているかどうか判定するオリジナル関数をVBAで作成する。
2.作業セルを設けて対象のセルが色付けされたかどうかを作業セル上に表示させる。
3.条件付き書式の最優先項目に作業セルの状態を条件として入れて、書式設定しない。

1.2難しい場合は、作業セルを適当に設けて、色付けしたい場合に作業セルに
適当な値を入れて書式設定されないようにする。←これが一番簡単かな。

VBAのコードは対象が多くなるとなにか入力する度にマクロが動いて重くなったので、
あまり実用的ではなかったですね。
コードの組み方次第かもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりVBAを使用しないと無理なのですね。
参考にさせて頂いて、挑戦してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/21 16:53

条件付き書式のほうが優先されるので、条件付き書式をクリア(解除)して塗りつぶしを行うか、


条件付き書式で条件を追加するしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/21 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A