プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妙な質問ですみません。
死体がおなら(放屁)すると聞いたのですが、本当でしょうか。
死亡時の腸などの状態にもよるとは思うのですが、
どなたかご存知でしたらお教えください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

No.1さんに賛成!!基本的にはすかしっぺでしょうが、肛門が固く閉じているときに亡なれば、腸内菌により分解され発生したガスが一時的にとどまって腹圧を高くし、場合によってはぷ~と音まで出すかもしれませんね。



おならの成分ですが
インドール
スカトール
メルカプタン
硫化水素
単純に空気「窒素・酸素・アルゴン・二酸化炭素・その他」
メタン
あたりが含まれているそうです。
なんか重大に困ってるマーク付いていますが、なにかありました!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重大マーク…うっかりつけてました。
ご心配お掛けしてすみません。

場合によっては音が出ることもあるんですね。
目の当たりにしたら複雑な気分になりそう…。

もし死体が放屁しても怪奇現象ではないと分かってホッと(?)しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/13 03:18

知人がなくなったとき、ご遺体の腹がガスがたまってすごく膨らみました。

そしてガスが漏れ出して会場が臭くなったことがありました。そういうわけで早めにご遺体を運び出していました。たぶん胃腸にあった食べ物の関係でそうなるのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な実体験をお教えくださりありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/04/27 12:49

 


死亡しても腸内細菌は死にませんから腸内で発酵を続けガスが溜まりますから出てもおかしくないと思います。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど! 納得です。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/13 03:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!