アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26の8乗➗26の6乗がどうやって26の2乗なるのか教えてほしいです

「26の8乗➗26の6乗がどうやって26の」の質問画像

A 回答 (4件)

26⁵ ÷ 26³ ならドーする?



26⁵=26・26・26・26・26 と、26を5個掛け合わせる
26³=26・26・26 と、26を3個掛け合わせる

割り算は分数だから
26⁵ ÷ 26³=(26・26・26・26・26) / (26・26・26)

分母の26の3個が約分されて、分子に26が2個残る。
だから、26⁵ ÷ 26³ = 26²

同じ様に考える
分母にある26の6個が約分されて、分子には26が(8-6=2で)2個残る。

だから答えは、26²
    • good
    • 4

割り算は、分数で表すことができますよね。

例えば、A÷B=A/B、つまりB分のA、分子がAで、分母がBです。

26の8乗÷26の6乗も、分数で表せば、26の6乗分の26の8乗になり、分子が26の8乗で、分母が26の6乗になりますね。

あとは約分します。26の6乗が、分母からも分子からも消えて、分子に26の2乗が残りますよね。
    • good
    • 0

26の8乗は26を8回連続でかけてます 


26の6乗は26を6回連続でかけてます
分母に26が6個、分子に26が8個あると考えれば残るのは26が2個だけですから26の2乗になるのです
3の2乗と3の3乗をかけたら3の5乗になるというのを習いましたよね?
かける場合は累乗の数を足しますが、割る場合は累乗の数を引き算するんです
    • good
    • 0

26⁸=26×26×26×26×26×26×26×26


26⁶=26×26×26×26×26×26

(26×26×26×26×26×26×26×26)÷(26×26×26×26×26×26)
ってことだ。

 (2×2×2×2)÷(2×2)
=2×2
だろ?
同じ計算だ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています