アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほどアイスクリームを買ってきてドライアイスがあったのですが水などに入れた煙ではなくドライアイス単体の匂いを1〜2秒ほど嗅いでしまいました。
今は10分ほど経ったのですが体調が悪くなったりはしてません。これからわるくなる恐れはありますか?

質問者からの補足コメント

  • 顔の距離は本当に真ん前でした。

      補足日時:2024/03/31 18:25

A 回答 (7件)

ドライアイス=炭酸ガスが低温で凝結したもの。


吸い込んだ空気がすべて炭酸ガスならば、」いわゆる酸欠空気。
これは吸い込んだ瞬間球をハンマーで殴られたかと思うような衝撃を感じるらしい。
炭酸ガス自体は有毒物ではありません。
台所でガスコンロ使用すれば、炭酸ガスが出ています。
人が呼吸すれば吐く息には炭酸ガスの割りあいが多くなっています。
一時的に酸欠空気を吸い込んでも脳細胞の活動は停止しても死滅することはありません、救出して酸素を吸入すれば復活しますただし限界は20分程度。
炭酸ガスを部分的に吸い込んでも、同時に十分な酸素を吸い込めば血液中の赤血球は炭酸ガスより酸素と結合しやすいので必要にして十分な酸素があれば何の問題もありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明がわかりやすくて安心しました。
ありがとうございます!

お礼日時:2024/03/31 21:17

既にだいぶ悪くなっているようですけどね・・・・


結構重症でしょ
    • good
    • 0

>顔の距離は本当に真ん前でした。


窒息死なら既に手遅れですし、今元気なら大丈夫です!
ちなみに、炭酸飲料とかシュワシュワ泡が出ますよね?実はあれはドライアイスからでるガスと全く同じ成分です。もし、炭酸飲料でも体調が悪くなるタイプなら問題ですが、あれが大丈夫な人なら問題ないです。
    • good
    • 1

1~2秒の時間でしたら、何の問題もありません。


普通の呼吸でも その程度の 二酸化炭素は 空気にも 含まれている筈です。
    • good
    • 1

プラシーボ効果というやつですね。


今元気なら悪くなるおそれはまずありえないでしょう。焚き火やタバコでも同じように二酸化炭素はでますし成分的にはむしろドライアイスのほうが安全でしょう。

ただ、
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_s …
こういった事例やお風呂みたいな密室で膨大な量のドライアイスは窒息する可能性があるので危険です。
    • good
    • 1

二酸化炭素 息にも含まれているもので何の影響もありません


気のせいだと思います
    • good
    • 1

ただの二酸化炭素なので、頭がクラクラしてなければ大丈夫です

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A