アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

書類にはNm3/hとあります。間違って質問したのか頭が少しこんがらがりました。
Nm3はニュートン立方メートルと呼んで力の単位ですか?ではどのように使いますか?
Nm3/hはリューベパーアワーと呼んで気体の体積単位ですか?
このような理解でよろしいのでしょうか?
ご指導よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

Nm3は、ガスの体積を示し(ノルマル・リューベ)と読みます。


ガスを標準状態(0℃、1気圧)へ換算した単位です。
ボイル・シャルルの法則により、ガスの体積は、圧力が倍になれば、半分になってしまいます。
従って、圧力や温度に左右されない実量を管理する目的をもった単位です。
ガスを扱う設備では、多くがこの単位を使います。
ノルマルは、英語のNormalのことですが、なぜか日本ではこの単位を読むときは「ノーマル」ではなく「ノルマル」と読みます。
また、リューベは、立方メートルを示す産業用語です。

一方、Nm3/h(ノルマル・リューベ・パー・アワー)は、流量を示す単位で、
ガスがその瞬間にどのくらい流れているかを標準状態換算で示す瞬間値です。
たまに慣れている人は、ノルマルを省略するので、注意が必要です。

1Nm3/hの流量で1時間ガスが流れ続けたら、総計1Nm3のガスが流れたことになります。

その他、Nl(ノルマル・リットル)という単位もあり、これも同じように標準状態換算を示します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございました。よくわかりました。

お礼日時:2004/02/02 16:11

NO2です、訂正します。


前回答の最下段行を訂正します。
普通はm2/ニュートンは ダイン と書くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解

お礼日時:2004/02/02 16:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

農薬でもこの単位を使うのですね。

お礼日時:2004/02/02 16:14

Nは任意の数値と思います。


Nm3 = 何立方メートル
Nm3/h = 1時間に何立方メートル
ニュートンに何立方メートルはないと思います。
普通はN2/ニュートンは ダイン と書くと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ノーマル立法パーアワーのようです。書類はガスと関係ありますので。
僕の説明不足でした。

お礼日時:2004/02/02 16:18

Nm3 は先のご質問でお分かりのように気体の体積ですね。


Nm3/h は1時間あたり、その体積分だけ移動させる「送風能力」の単位です。

Nm なら、「ニュートンメーター」と読み、1メートル先に 1ニュートンの力がかかるという「トルク」の単位ですが、

>Nm3はニュートン立方メートル…

のような単位はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>Nm3はニュートン立方メートル…

のような単位はありません。

とはっきり否定して頂いて疑問が晴れすっきりしました。そういえば自動車雑誌でエンジントルクをNmで表示しますね。

お礼日時:2004/02/02 16:24

NM3は標準時の体積です。


nm3/hだと液体や気体などの時間あたりの総排出量などを表すときに使います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのとうりのようです。有難うございました。

お礼日時:2004/02/02 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています