プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

焚き火の煙でガス爆発みたいな爆燃現象は起きますか?
ドラム缶焼却で枯れ葉を焼くときに上から燃やせば煙が少ないですが、ドラム缶の中が真っ赤になっているときに、上から落ち葉を追加するとやや黄色がかった煙が大量に出ます。
焚き火の煙は未燃焼ガス(雰囲気)ですよね?ガスの濃度が燃焼範囲の時に火種を近づけると燃えますか?

納屋のなかに大量に吹き込んだのでバルサンになるかと思っていましたが、下手をしたら爆発しますか?

たくさんの生乾きの枯れ葉をドラム缶の焚き火に入れたときに出る爆煙は可燃性のガスですか?家屋に充満するとガス爆発を起こしますか?
焚き火の爆煙は未燃焼ガスでも、かなりの高温でないと燃えないものですか?
焚き火の爆煙がバルサンみたいに納屋の虫下しになると思って建物に入れていましたけど、建物が吹き飛んでいたかもしれませんね

A 回答 (1件)

焚火の煙は大気中に広がるので、


密度は低下し、温度も低下するので、爆発の危険性はありません。
煙の中には未燃部分としてタールが含まれ、
それが屋根に付けば、木材であれば防腐剤の効果になります。
古民家の、囲炉裏と高い屋根、屋根の長持ちはこの効果です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A