プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前のガス料金が4975円になっていてすごいびっくりしました。
四国ガス燃料のホームページには料金表が乗ってなかったので
四国ガスや、大阪ガスの料金表で見てみると、半額かそれ以下程度の値段にしかなりませんでした。
四国ガス燃料のガス料金が高すぎると思うのですが、これが普通なのでしょうか?

一応電話で内訳を聞いてみると、基本使用量が2163円で単価が446.4円らしいです。
ちなみに使用量が6.3立方メートルでした。
異常に高くないですか?このままだと生活が厳しくなるので何か改善策はないでしょうか?

どなたか知恵を貸してください。

A 回答 (5件)

LP(プロパンガス)は、自由競争価格です。


(国が関与しているのは都市ガス)
端的に言うと、各販売店が販売価格を決めています。


販売店や販売プランによって基本料金もガス料金もいろいろです。
基本料金が0円のプランもあります。

どこの販売店であっても、どんな料金プランであっても、条件を同じにすれば比較することができます。
つまり基本料金を含めた1か月の支払金額を、その月のガスの使用量で割ります。
すると1立方メートル当たりのガス料金が出ます。

LPガスは、利用者が販売店を選ぶことができます。
電話帳で調べてみましょう。
そして10立方メートル当たりの金額を聞き、販売店を変更しましょう。


住んでいるところが賃貸の場合は、残念ながら大家さんが販売店を決めます。
賃貸の場合は、温水器がついている部屋を借りるほうが無難です。

元NPO法人、現在は一般社団法人「プロパンガス適正化協会」というところがあります。
残念ながら愛媛に支部はありませんが参考にしてください。
http://www.propane-npo.com/index.shtml
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そんな仕組みだったのですか・・・次引っ越すときは気をつけたいです!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/09 02:20

>四国ガス燃料のガス料金が高すぎると思うのですが、これが普通なのでしょうか?



四国ガスは、多くがプロパンガスです。
最近、やっと県庁所在地で液化天然ガスに切り替えが始まったばかりです。

他にも回答がありますが、プロパンガスは液化天然ガスよりも高価なんです。
原価が高いですから、販売価格も高くなります。

>このままだと生活が厳しくなるので何か改善策はないでしょうか?

若しかすると、風呂もガスですかね?
だとすれば、異常に高くはありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

親元で暮らしてるときは都市ガスが普通だったもので、知識がありませんでした。
これで普通なのですね><
がんばって節約します!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/09 02:21

四国ガス燃料のサイトを見ると、LPガスのようですね。


http://www.shikoku-gasnen.co.jp/customer/index.h …

LPガスだったら、使用料は高いですよ。


LPガスかどうかの確認方法です。
yearpieceさんの建物の周囲に,ガスボンベがあればLPガスですね。
ガスボンベは、ロケットの様な形で2~数本あり(たぶん、色は灰色)、大きさは人間の背丈~腰くらいで、転倒防止のチェーン等もあります。


yearpieceさんが、LPガスは高いから、都市ガスにする考えの場合、または、安いLPガス会社にしたい場合。
今の住所のままなら、この考えはやめたほうがいいですね。次の引越しの時に、都市ガスの住所を考えましょう。

yearpieceさんが、アパート等の集合住宅なら大家さんがLPガス会社と契約して、家の中の配管工事費・メータの使用料金はガス使用料に上乗せしていることが多いですね。
もし、yearpieceさんがガス会社を変えるなら、家の中の配管やメータを全部撤去して(たぶん、撤去費用を請求される)、さあ次の会社と契約して下さいとなることが多いですよ。
ガス配管やメータを撤去されたら、困るのはyearpieceさんですから、いまの所にいる限りは、現在のLPプロパン会社のままです。

-------------------------------

私は、10年ほど前まではLPプロパンを使用し、使用料は月額一万円程度でした。
すぐそばへ、移転新築して都市ガスにしましたが、都市ガスの使用料は月3千円になり、あまりの安さにビックリしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

都市ガスの安さは本当にありがたいですね。
徳島も早く都市ガスになればいいのに・・・

引越しの際は気をつけたいです。

お礼日時:2011/01/09 02:22

LPGでは 貴方の値段は概ね相場と思います。


LPGは大阪ガス、四国ガスなどの都市ガスとは比較できません、

発熱量はLPG 24000Kcal/m3 に比べ 都市ガスは 10000Kcal/m3 
でLPGは2.4倍の熱量があり、都市ガスが半分以下で不思議ではありません
貴方の家庭でのLPG使用量が6.3立方メートルでしたら都市ガスでは15.1立方メートルに相当します。

基本料金もボンベの管理などで費用が掛り、都市ガスに比べ高くなります。

LPGは都市ガスに比べ非都市部での使用が多く大量消費でない分割高と成ります。
使用量単価は熱量換算が必要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

熱量換算ですか・・・小難しい話になっちゃいましたね・・・・
とりあえず私にできるのは節約だけみたいなのでがんばりたいと思います。

詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/09 02:24

四国ガス燃料って? プロパンですか?


だったら、大阪ガスとかと比べるのは無意味です。
天然ガスとプロパンガスは値段が倍ぐらい(倍以上違います)

でも、プロパンと天然ガスは簡単には変えられません。
今後、引越するときはガスはよく調べた方が良いですよ。
(プロパンしかない地域もあります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プロパンがこんなに高いとは知りませんでした。

次の家は都市ガスがいいですねぇ・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/09 02:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!