プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

脱炭素社会に向けて、
二酸化炭素を排出しない、アンモニア燃料が注目されていますが、
アンモニアの燃焼によって、二酸化窒素が排出される...と思います。

二酸化窒素も、温室効果ガスの1つ...だと思っておりました。

二酸化炭素よりも、二酸化窒素の方が、
地球温暖化への影響は低い...とみなしても良い...ものなのでしょうか...?


ご回答いただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

アンモニア燃料から排出されるのは窒素(N2)と水(CO2)です。


貴殿の懸念されている温暖化係数の高いガスは一酸化二窒素(N2O)になります。亜酸化窒素とも呼ばれます。
窒素(N2)は比較的安定したガスになります。

勿論、水素に比べれば100%無害とは言えませんが、石油に代わる代替エネルギーは、多面的に研究が進められていくことになります。
その一つとしてアンモニアの活用は検討するに値するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

窒素と水...が排出されるのですね。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/16 17:39

アンモニア燃料の本質は、扱いにくい水素燃料を安全な窒素を利用して、安全に扱うことです。

だから窒素は燃焼させないのです。水素だけを燃焼させれば用は済むのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水素燃料は、扱いにくいのですね。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/16 17:39

炭素、窒素、酸素も15億Kもあれば核融合を起こしますし、アルファ粒子化、アルファ崩壊させれば別の元素になりますよ。



二酸化炭素から炭素を引けば酸素に戻りますし、固形の炭素は炭にでもペンシルの芯にでもダイヤにでもして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

核融合、アルファ粒子化、アルファ崩壊...
難しい言葉ですね。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/16 17:39

こういった事は 放っとけばイイ・・



子孫が新しい燃料を考える・・

何故 祖先の やり方を 何時までも受け継ぐ子孫が居るの?

祖先の開発した物だけを取り入れてたら 飛行機は無いのですよ・・

其処を 何故 理解出来ない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニュースで話題になっていたので、
予備知識だけでも...と思い、質問させていただきました。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/16 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!