プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地熱発電は二酸化炭素の排出が非常に少ないという情報を見ました。
地下深くの熱を利用して蒸気を作り、それでタービンを回し発電する。
これだけなら二酸化炭素はゼロに近いですよね。
個人的に気になったのが、地下深くの熱を「わざわざ」地表上に放出しているので
二酸化炭素の排出はないかもしれませんが、温暖化という意味ではどうなのでしょうか?
地下には膨大な熱があるかと思います。膨大という言葉で表せられないくらいの熱量だと思います。
それを発電用に少しずつかもしれませんが、地表上に開放し続ければそれはそれで影響があると思うのですが、そのあたりのシュミレーションした例を知らないでしょうか・・・?

A 回答 (1件)

>地熱発電とはクリーンなのでしょうか?


タイトルと、温暖化という意味ではどうなの は、
噛み合っていませんが?

発電で何を燃やそうが温暖化です。
原子力は事故るので問題外です。
燃やさないだけ温暖化も少ないと思います。

地熱発電は、火山の多い日本では期待の発電方式です。
温泉地の反対が大きくて、なかなか進まないようです。

https://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_an …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!