アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語の授業でポスターを作ったりしてるんですけど、化石燃料よりも核エネルギーのほうがいいということを書かないといけないんですけど、何かいい情報はありませんか?資料とか画像とかあれば貼り付けてくれたらうれしいです。

質問者からの補足コメント

• 原発が起こっていたり二酸化炭素大量排出、いろんな場面でお金を使うのはわかっていますが、とりあえず嘘というwebとか情報を見なかったフリしてとりあえずやって行きたいので今までにあったメリットがある噂などが欲しいです

A 回答 (12件中1~10件)

>化石燃料よりも核エネルギーのほうがいいということを書かないといけないんです

反対するポスターにしてみてはどうでしょうか 英語の授業なら論理はどうでもよくって英語が書ければいいのでしょう

「化石燃料よりも核エネルギーのほうがいい」なんて誰が言った! フクシマを見ろ! あれが核エネルギーの実態だ!  化石燃料はちょっとづつ使えるが、核エネルギーは連鎖反応なので一気に反応するので平和利用が難しい(なので原爆がかんたんにできた)

を英語にして キノコ雲でも背景におけばokさ
    • 0

見なかったフリというのではなく、全ての発電方法について、メリット、デメリット両方がありますよ。

あと、核エネであれば、核分裂ではなく核融合を使った発電というのもありだと思います。これについては色々調べてみて下さい。従来の核エネとは異なった利点が見つかるかと思います。

核融合エネルギーの特徴
・豊富な資源
燃料となる重水素と三重水素を生成する原料となるリチウムは海中に豊富に存在するため、地域的な偏在がなく、資源の枯渇の恐れがない。
少量の燃料から膨大なエネルギーを取り出すことができる。
・固有の安全性
核融合反応は暴走せず、核分裂と比べて安全対策が比較的容易である。
・高い環境保全性
発電の過程において、地球温暖化の原因となる二酸化炭素を発生しない。
高レベル放射性廃棄物が発生しない。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shinkou/iter/019.htm

あと、地球が最も多く利用しているエネルギーは核融合エネルギー、つまり太陽です。
ソーラー発電も風力もその元となるエネルギーは太陽の光が元になっています。
因みに、核エネに反対でそれでも核エネのテーマが必須であれば、太陽にNuclear fusionとでも英語で書いて、その下にソーラーや風力でも描いてみても良いかもしれませんね。

なお、核分裂を利用した物については、現在においては処分や安全性を高めて運用するにはコストが高すぎて割に合わなくなっているようです。ただ、日本の場合プルサーマルが実現すれば無限のエネルギーが得られる可能性がありますのでそれについては可能性としてはありだと思います。
    • 0

エネルギーは化石燃料だけに頼ると需給とか値段変動リスクあるが福島のケースもある。

日本のように核崇拝国が近くにあるのでいざというときの核報復の材料として命をまもってくれます
    • 2

化石燃料を石炭とすると石炭の燃焼熱3×10^7J/kg 。

石炭1kgがエネルギーに変換された場合はE=mC^2からE=9×10^16J/kg です。
従って、石炭1kgを燃やすより核エネルギーで得られる方が3×10^9倍になりますよ。また、二酸化炭素の排出と地球温暖化の正確な相関に科学的根拠は乏しいものです。もし、2,3度海水温が上昇して海から蒸発する水蒸気量が増えたとしても南極大陸は年中マイナス数十度ですので、氷の溶ける速さより降る雪の量の増加の方が大きいので、南極の大量の雪が貯まり海面の上昇はありません。同時に、空気中の水蒸気が増えることにより砂漠にも雨が降って植物が生育するようになります。
    • 0

原発は悪の根源、いいという考えが狂っている、書かないといけないとは指示した先生にどこがいいのか聞いてみる。

• 1

福島原発で「安くて」「安全」という看板が剥がれてしまったので、現段階でいいことは一つもないです。

あえて言えば、発電エネルギー源を分散することで、たとえば原油値上がりした際の電気料金値上げの影響を最小限にとどめることができること、かな。
もちろん戦争などで原油供給がストップした際も原子力が力を発揮する。
    • 0

福島原発事故40年かけて処理、処理費8兆円、処理費電気料金上乗せ、未だに住民は帰ることができない、地震、津波、火山爆発、日本列島は

原子力発電所を作る条件がない、いい情報、濃縮ウランアメリカ政府から買っている、アメリカ政府ぼろ儲け、
    • 1

原発推進派の役人の説明では「発電コストが極めて低い」ということ。

http://www.enecho.meti.go.jp/about/special/tokus …

でも、既にばれてしまっている通りこんなの嘘っぱち。 一旦事故が起こればとんでもない費用がぶっ飛ぶし、事故が起こらなくても廃炉にどれだけの費用が掛かるかわからない。 今まで商業運転していた原発を廃炉にした経験もないし、使用済み核燃料の処分方法、処分場所も全く決まっていない現状、最終的にいくらかかるか予想もできない。 さらに、原発はCO2を発生しないと言う嘘もあるが、原発の設備製造、建設、廃炉にあたってとんでもなく大量のCO2を発生させる。 「化石燃料よりも核エネルギーのほうがいい」なんて嘘っぱちゆえ、そんな授業はボイコットすべし。
    • 0

どういう観点、価値観で「いい」というのかによりますよ。

二酸化炭素は出さないが、放射性廃棄物を出す。
石油や天然ガスは大型タンカーで長距離を運ばないといけないけど、ウランなら運ぶ量が少なくて済む。でも、どちらも国内にはない天然資源。
核融合の「水素」なら海水中にいくらでもあるが、実用化のめどは立たない。

英語の前に「社会勉強」が必要そうですね。
    • 0

核融合発電が実現すれば、夢のようなことです。

もう少し先の話ですけどね。
    • 0