アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原動機と発動機は、どう違うのでしょうか。

機械類でモーターがありますが、これは発動機のことですよね。

工場内で使われてい機械(設備)を考えて、原動機、発動機、モーターの違いを説明して頂けますか。

A 回答 (3件)

工場での通称は



 発 動 機   :内燃機関原動機(デーゼル・ガソリンエンジン等)

 モータ(電動機):電気エネルギーで動かす原動機

 原 動 機   :(この頃は工場では一般的には使わないね:法令法規用語には出てきますが)
          上記の発動機・電動機を全て含む。
    • good
    • 2

こん**わ



 全て同じ事を表しているようで微妙に違うようですが

 国語辞書を調べたところ
【原動機】
自然界のエネルギーを機械的な仕事のエネルギーに変える機械の総称。風水力原動機・熱機関・電動機・原子力原動機に大別される。機関。

【発動機】
 内燃機関。エンジン。

【モーター】
(1)磁場内で電流が受ける力を応用して、電気エネルギーを回転などの機械エネルギーに変える装置。電動機。
(2)原動機・発動機のことをいう。

 と、言うことです。

 原動機は動力全体のことを表していて
 発動機はその中の内燃機関全体を表し
 原動機を英語で言うとモーター(1)と言うことでしょうか?
    • good
    • 0

原動機・・・


自然界のエネルギーを機械的な仕事のエネルギーに変える機械の総称。風水力原動機・熱機関・電動機・原子力原動機に大別される。機関。

発動機・・・
内燃機関。エンジン。

モーター(motor)・・・
1.原動力、発動機、電動機、内燃機関
2.動かす、原動の、発動機の、自動車(用)の
3.自動車で行く
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!