プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

工場に阿保がいるのですが、この阿保が生産機械の安全装置を解除します。

通常は機械の窓を開ければ、機械は安全のために緊急停止します。

ところが、阿保が安全装置のマグネットの部分に拾ってきた鉄片をくっつけて窓が開いても機械が緊急停止しないように細工をします。(そして、仕事をせずに隠れて寝ています)

さらに、聞いた話では阿保は、ソフトウェアをいじって設定画面で安全装置を解除している疑いがあります。

機械の中はアームが速いスピードで動いています。私はエラー時に機械を停止して窓を開け対処していますが、機械が急に動かないかとヒヤヒヤします。(阿保が機械に潰されるのは問題ありません、問題は私が危険な目に合っていることです)

工場で機械に関わるお仕事をされておられる方で、勝手に安全装置を解除されたときにどのようなご対応をされているかご経験をお教えください。

A 回答 (1件)

1回目は口頭注意

機械の周辺に防犯カメラがあり細工をしている現場が映っているなら
その映像を見せつけながらだと効果的

2度目で機械と関係無い部門部署に配置換え

別の部署で3回目をやらかしたら首ですな

その機械に関する仕事の担当を阿呆一匹だけにして他の人が巻き込まれる可能性を0にして死ぬのを待つのもありですな
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ご回答ありがとうございます。
カメラでの対応が有効そうですね。機械の周りに防犯カメラは無いので、取り付ける方法を検討してみます。

はじめは、機械の運転前に細工がされてないか毎日チェックするとか対策を考えていたのですが、冷静になって考えれば、くうむさんにご提案頂いたように問題児の阿保をどうにかするのが先でした。的確なご意見感謝いたします。

ただ、実は、阿保はなぜか上司に好かれてて・・・ あ、いや、なんでもないです。