プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

標題どおりなのですが、排煙設備が必要となるトイレは、
どのような設備が必要となるのでしょうか?
1/50の排煙開口を階ごとにとれば、OKですか?

A 回答 (2件)

建物にどのような排煙設備が設置されているかで違ってきます。

トイレに面する廊下が自然排煙の場合で、トイレが区画形成されている場合は、告示適合もしくは、自然排煙のどちらでもかまいません。
トイレが区画形成していない場合は、廊下と一体の排煙区画とすれば良いです。
トイレに面する廊下が機械排煙の場合で、トイレが区画形成されている場合で、トイレに機械排煙を設置しない場合は、扉で排煙区画を形成して、告示適合もしくは、自然排煙とすれば良いです。
トイレに機械排煙の排煙口を設置する場合は、区画形成は垂れ壁でも、垂れ壁+扉のどちらでも良いです。
異種排煙の混用の場合は、機械+自然もしくは、機械+告示の場合は区画形成は扉もしくは壁の必要があります。
自然+告示の場合は、垂れ壁だけで区画形成出来ます。(告示で扉が規定されているものを除く)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

自然排煙(又は機械排煙)をとれば、もちろんOKです。

実際には、告示(12年1436号)で、施行令ただし書きに相当するとしているものが多いのではないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!