プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

機械系の学科を卒業して、ITエンジニアに就職するのはもったいないですか?プログラマーではなく、インフラやネットワーク系です。

A 回答 (4件)

工学系の学部卒を専門家の卵とか技術者の卵とか捉える企業はほぼ無く,採用後に数年かけて OJT で1から現場の技術を勉強させます。

学部時代の知識は基礎の基礎です。知っていることを前提にして研修や仕事内容を与えられます。機械系卒で機械の実設計はできないでしょう。同じように情報系の卒業生でも同じ。プログラミングは独学せざるを得ないですから,あとはご質問者の実力次第です。「もったいない」と思うこと自体が,仕事に優劣を想定しているような,おかしな態度だとしか思えません。さて,インフラというのは土木系の仕事も含みます。NTT や通信業者は土木工学科卒の人もたくさん採用しています。ソフト系の仕事もします。そういう仕事をしたいのでしょうか。具体的に書かないといいコメントはもらえませんよ。
    • 0

特に損とか徳とかは無いでしょう。

質問者様が「将来、機械の設定や製造の仕事がしたいから大学で機械の事を勉強しよう!」と機械科に進まれ、今のその思いを持たれているなら別ですが、そうではなく「IT系の仕事に就こう!」と会社を選ばれるのであれば何も損とか徳とかを考える必要はないでしょう。

ちなみに当方はシステム開発の仕事を30年ばかりしましたが、先輩・同期・後輩には様々な学部・学科を出た方がいました。同期には商船学科卒で「帆船で遠洋航海の実習をした」という者もいました。しかし「このまま船乗りになるのではなく、コンピューターを使ってソフトウェアの開発をする仕事をしてみたい」と会社を選んだそうです。

ということで大切なのは質問者様は何を生業(なりわい)としたいかです。

参考まで。
    • 0

普通だと思いますよ

機械だって荒削りの後に少し細かい削りをする機械の工程が有りますよね
それと同じように、ネットワークでもネットの電文を解析して識別ごとに分岐させて目的のソフトで処理する工程も有りますよ...そのデザインとか

流れ作業を考えれば、ハードもソフトも考え方に大差は無いと思いますよ
    • 0

もったいないね。

現場で実際にどのようなことにITが使われるのかを知らないうちにITエンジニアになるってマジでもったいない。
5年くらい機械の現場で揉まれることを勧めます。
    • 0