プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分でウッドチップを作りたいです。

機械は高いので買えませんが、田舎に住んでいますので
木材は手に入りやすい環境です。

自作する場合のアドバイスをお待ちしております。

A 回答 (2件)

燻製用? ガーデニング用?農作業用?

燻製用なら、鉈などで細かく削ったり砕いたりするほか、フォスナービット+ドリルよかカンナやトリマー、チェンソーなどの機械加工した切りくずを使うことができます。※食用なので、道具に付着している鉱物油など混じらないように配慮必要。

農園芸用の場合、装飾兼マルチング用の大きめのもの(~数センチ大)から細かいもの(数ミリ~10数ミリまで?)まで、希望サイズによって最適な方法が異なるでしょう。雑草や乾燥防止のためのマルチング用途なら、数センチ以上と厚めに敷くほど効果が大きくなります。
マルチング目的であれば、直径20~30mm程度までの枝をガーデンシュレッダーでチップ化するってのが最も簡単です。レンタルも利用できるでしょうし、ガーデニング用の小型電動のものなら通販でも2万円前後から買えちゃいますね(レンタルでも刃は購入かも)。30mm超の太い枝を相手にするとか、処理量が多いようならエンジン式の方が良いです。
なお、竹などは繊維が強いのでガーデンシュレッダーでチップ化するのはちょっと厳しいです。丸ノコの刃を重ねて使い、竹をパウダー状の切粉にしてマルチングや土壌改良に使っている方もおられるようですが、これも少々初期コストが掛かりますね。
機械式の場合は騒音も相当のものですが、田舎なら近隣への配慮もいらないかな。

手で頑張る場合、小枝中心なら束ねて押切りや刈り込み鋏など使って小口切りしていくこともできなくはないですし、丸太を希望サイズの厚みに輪切りにしておいて切断面に鉈等をあて、別の木で叩くなどして小割りしていくってのも簡単です。が、はっきり言って労働の割に単位時間の処理量が知れてますから、私なら避けたいです(^^;

機械で処理する場合は生木が、手で処理する場合は乾燥木の方が作業が容易でしょうね。

機械にせよ、刃物にせよ、怪我しないようにご注意を。
特に機械式は取説を読んで適切な設定で使用し、内部構造に触れる際は必ずコンセントを抜いたりエンジンをカットすることが必須です。
    • 7
この回答へのお礼

遅くなりました。
ガーデニング用です。
機械はちょっと扱えそうもないので刃物でやってみました。
汚くなってしまい、ダメでした。
もっと勉強します。

少し小さくしてから、家庭用の木材破砕機で細かくする。

かんなで削って細かくする。
ハンマーで叩き潰す。
丸ノコで引いておがくずにする。
    • 2
この回答へのお礼

返事遅くなりました。
さっそくハンマーでやってみました。
汚くて使えそうもありません。
ショック!