プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職で以前やっていた機械加工の仕事につこうか迷っています
実務経験は約5年ありますが現在1年違う職種につき機械加工からは離れていました
また製造してるものがぜんぜん違うので経験はあれど機械加工は機械によってかなり違うので期待されると不安しかありません
未経験可という応募要項でしたが採用側としては5年間機械加工の実績があれば別の製品を製造していても即戦力として期待してしまうものでしょうか?
正直未経験として見てほしいというのが本音です

A 回答 (2件)

>機械加工は機械によってかなり違うので期待されると不安しかありません

採用側も馬鹿じゃないからね。
貴方の実務経験を詳しく聞けばどこまで対応出来るかはわかるはずです。
応用が利く部分とそうで無い部分の違いもわかっているはずです。

それでも即戦力として期待されるとすれば、過去の転職者などの実績からの期待値だと思います。

>正直未経験として見てほしいというのが本音です

ならそういう職務経歴書にすれば良いんじゃないですか?
大風呂敷を広げずに話を半分にして書けば良いと思います。

極端なことを言えば、「機械加工の会社に所属していたが事務作業がメインで繁盛期に機械加工作業の補助をしていた」とか…
適当に書いたのでツッコミどころがありますがね。
    • 0

五年の経験あるなら、有利ですね、、

機械加工、仕事で少し携わりました、、
三軸ロボットや、産業機器関連、、
nc言語とかですか。

技術系は、多岐に分類されるので、なるべく近い会社のほうが受かりやすいです
    • 0