アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この暑さはいつまで続くのでしょうか。夏はなぜ 突然に天気悪くなって落雷とか多いのでしょうか?

A 回答 (6件)

冬も線状降水帯でドカ雪になる。

    • good
    • 0

この危険な暑さは、週間予報によれば、一週間は続きます。


近年の天気予報が精度が高いので、確実でしょう。

近年の夏は、平均気温が上昇しています。
気温が上昇すると、大気に含まれる水蒸気量が増加するので、
海洋からの蒸発する水蒸気量も増加し、
大量の水蒸気を含んだ雲が育ちます。
この雲が育ち続けて高層となるのが入道雲です。

上部は低温なので、雲の中身は乾燥した氷の粒です。
それらがこすりあって帯電して、雷の原因になります。
この氷の粒が重さを増して落下すると、雹にになります。
この落下時には空気も運ぶので、下降気流による突風が発生し、
後に続く解けた氷が大雨になるのです。
    • good
    • 1

ここ最近は、だいたい9月上旬から中旬ぐらいまでだけど、


今年は、さらに長引く予想になってるから、
9月一杯ぐらいまでは、「猛暑」は続きそう、、、らしいよ。
    • good
    • 1

大丈夫か?



この暑さって
毎年の事でしょう
暑く無かったら農作物ダメに
なるけど

大人でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうじゃなくて この猛暑は後どれくらい続くのかってことです。今年は

お礼日時:2023/07/27 18:26

地表で熱せられた空気は軽くなり上昇気流が生じやすくなります。


上昇気流は上空の冷たい空気で冷やされ水粒がぶつかりあい成長します。
暖気と寒気が空気が激しくこすれ合うことで電気的エネルギーが蓄えられ、電気エネルギーが限度を超えると放電が生じます。
その放電が雷です。
成長した水粒は、浮遊できる重量の限度を超えると一気に落下をはじめ、溶けきれずに雹となって降り、あるいは溶けても激しい雨になって降り注ぎます。
    • good
    • 0

太陽高度が上がり、日射量が増え、内陸は地面の温度上昇が大きくなり


温められた空気が、上昇気流となり、勢いよく上がると、逆に地表は
低気圧になります。
大気が 上昇 すると,しだいに温度が下がり,水蒸気が 飽和して雲と
なり,さらに 降水をもたらすので、悪天の大きな 原因となるのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!