プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは('-'*)

夏になるとエアコンを使いますが、毎年疑問に思うことがあります。

エアコンの使いすぎは環境に悪いでしょうか?

真夏に外の室外機を見ると熱風がすごくて、、、
なんだか罪悪感…

どうなんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

CO2も増えて燃料廃棄物も出るしエアコンて

悪循環に感じます
    • 4

消費した電力の熱量分だけ温暖化に貢献しますし、今は火力発電が主なので炭酸ガスの放出や、化石燃料の枯渇を促進していることにもなります。

また、電力使用のピーク時だけに使用する発電施設を建設、維持管しなくてはいけない事も無駄で環境には悪いです。
    • 4

熱中症になると即命にかかわりますので、罪悪感を感じる必要はありません。

罪悪感は電力会社やそれを監督する官庁に感じて欲しいものです。

蓄電池の開発が遅れているため、使いきれなくてあまった電力は捨てるしかないというのが現状です。減価償却費という制度がありますので、どれだけ無駄な発電をして水蒸気で捨てても、電力会社は絶対に赤字になることがありません。

蓄電池の開発が進めば自然エネルギーへの転換が加速しますので、これは既存の電力会社にとっては、手強い商売敵になります。誰が蓄電池の開発を阻止しているかこれで分かりますね。

これが普通の製造業との違いです。特に原発は電力の調整ができませんので、揚水式発電に電力を使うくらいしか使い道がないのです。エネルギーは変換される毎に目減りしていきますので、この発電方法は非常に効率が悪いのですが、そのまま水蒸気で捨てるよりはましなのかも知れない、という程度です。
    • 4
この回答へのお礼

こんばんは(*゜ー゜)v

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。

昨年は節約し過ぎたため、熱中症になってしまいました。もう二度とあんなツライ思いはしたくありません
(:_;)

今年は賢く、遮光ネットをはったりしてエアコンをバランスよく使っています!暑い日が続きますが、お体に気をつけてください。

暑い(;´д`)夏をのり切りましょう~!

ありがとうございましたm(._.)m

大いに悪いですね。

夏に最も電気を食う器械はエアコンです。
エアコンの廃熱は、元をただせば石油や天然ガスを燃やして作った電気が、回り回って出来たものです。
エアコンを使うことは地球温暖化に大いに貢献しています。
エアコンは大いに控えましょう。
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは(*゜ー゜)v

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。

エアコンと環境…奥がふかいですねぇ、さらに勉強したくなりました。
貴重な回答、ありがとうございます。

No9のoiyanっす

ちなみに通勤は1977年のパッソルをレストアして乗ってます、

2リッターガソリン入れれば入れるの忘れるぐらい走ります。

1ヶ月400円ですよ(何がプリウスじゃい!)です。

エアコンは夏場家庭の30%でしたかな電気量

さてカエルの合唱聞きながら寝ます。
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは(^-^*)/

回答をありがとうございます!

初めて耳にしました、パッソル!電気自動車、プリウスが流行っていますが凄くエンジン音が静か過ぎて、ひかれそうになるときもあります。何でも便利になり、人も機械にドップリつかった生活…機械まかせ…

将来が不安になります。家事ひとつ出来ない、機械まかせによって頭を使わないことで認知症、様々な病気が多くなるでしょう。

便利なものと引き換えに大切なものを失っています。
田舎に帰ると安心します。日々のストレスも和らぎます。自然、田舎は素晴らしいです!最高!
かけがえのない自然を大切にしていきたいですね!

ありがとうございます!

エアコン等は使ったことありません。

田舎はいいよw
田んぼから心地よい風、虫の音、満点の星空、夕焼け、朝焼け、漬物、筍、きれいな川
おじさん、おばさん、おいしい水・・・
たいへんなんですね都会は。
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。私も都会にすんでいるわけではありませんが、真夏は使ってしまいます。

祖母宅が田舎にあり、つくづく素晴らしいとおもいます。蛙の鳴き声を聞くと私は心が落ち着きます。
風鈴の音を聞くだけで涼しくなりますよね!

直接の回答ではありませんが、No.7さんの回答に誤解がないよう一言追加します。

>発電所では消費されなかった余剰の電気を、水蒸気を放出するという形で捨てているのです。

常識的な考えて、そんなもったいないことはしません。火力ではボイラーに供給する石油や天然ガスの供給を減らして発電量を減らします。
 出力を低下させると効率が悪くなる原子力は全体の30%程度ですので、原子力の出力は変えず、火力の出力で全体の需給バランスを調整するのが普通です。

>しかし一家庭がエアコンを止めたところで、ヒートアイランドは解決しません。

1軒だけでは微量ですが、住民全体がそうすれば、そしてオフィスビルや工場、商業施設、地下鉄などが少しずつでも実行すれば、社会全体では大きな効果になります。ヒートアイランドは、「コンクリート、アスファルトで太陽光で熱しやすい」ことと「空調の排熱」が主な原因なのですから。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりすみません。

皆さんの詳しい回答、嬉しいです!こんなに多くの方が回答をくださるなんて…勉強になります!

微々たる力ですが少しでも環境にいいことをしていきたいですね!

本当にありがとうございましたm(._.)m!

大都市でエアコン(他の電化製品でも同じ)を一斉に止めて電力消費を下げたらどうなるかご存知ですか?発電所では消費されなかった余剰の電気を、水蒸気を放出するという形で捨てているのです。

仰るとおり、室外機は熱を出します。しかし一家庭がエアコンを止めたところで、ヒートアイランドは解決しません。大都市で一斉に止めたら発電所が熱を出します。いずれにしても熱は出されるのです。発電を縮小する以外に環境を保つ方法はありません。これがマクロの見方です。室外機が熱を出すという程度のミクロ的なことで罪悪感を感じることはありません。
    • 2
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりすみません。
詳しい回答をありがとうございますm(._.)m

大変勉強になります!
室外機の音を聞くと罪悪感なんですよ~何というか見苦しくすまないっていう気持ちになるんです。

今年も賢くエアコンを使っていきたいですね!

エアコンは電力を消費します。

しかも外に熱を排出することで、ヒートアイランド現象の一因
と考えられています。
同じ“涼む”のでも、窓に植物をはわせるグリーンカーテンや、
道に打ち水をして気化熱により温度を下げる、といった方法
の方が、エコロジーです。
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!(^人^)

さっそく私の家のベランダには植物をおき、遮光ネットをはりました!

遮光ネットの威力には驚きですよ!去年も張りましたが、体感温度が全然ちがいます。すごく買って良かったと思います!

すると、エアコンの温度も下げることができ、エコですよね!

植物はトマトですが、少なからず光は遮っていると思います。遮光でき美味しいトマトができるなんて一石二鳥ですね(o^~^o)!

ありがとうございました!

物事を筋立てして考えましょう、↓

http://www.golddenki.com/acgenri.htm

当然室内を冷却するためのは熱交換の原理で、電力としてエネルギーを消費しますね、

電力は、化石燃料又は原子力その他によって作り出されます。↓

http://www.yonden.co.jp/energy/p_station/thermal …

さらに、電力に限らず、一般家庭までエネルギーを送る時点で「効率」という壁があります。発電所で発電した電力が100%一般家庭に伝わるわけではないのですよ。(原子力だと多少効率はアップしますが、温暖化ガス0ってわけにゃいきません。)

結果的に快適な空間を人工的作り出すことは、いくつものリスクを払いながら温暖化ガスを排出することとなります。

でも、現代社会でエアコン無しの生活なんて無理でしょう?

人間のエゴがある限り、「温暖化防止」なんて夢物語なんですよ、日本人の価値観が罪悪感を生むのでしょうが、東南アジア諸国を旅してみてください。暑い国は室内をキンキンに冷やすのがステータスです。しかも効率悪いのにですよ、

先進国が受けた恩恵を「後進国、新興国はがまんしなさい、」っていう道理もないし、結局「全世界の人間でいっせいに温暖化ガス排出しましょう」ってなことになるわけです。

あなた1人が罪悪感感じたって体制に影響はありません。
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは(^-^*)

お礼が遅くなりすみません。
大変詳しい回答をありがとうございます!
エアコンがない生活は考えられませんね。

みんな 環境のため と言っていますが皆生きているうちは環境のせいで自分の生活に影響を及ばさないだろうと実際はそう考え、重大に考えていません。

しかし私たちの次の次世代のことを思うと、やはり 夢物語 で終わらせてはいけません。確かに私達のやれることは微々たるものですが環境に対する意識をもつことからでも気にして頂けたら…と思っています。
苦しい思いをするのは、何の罪もない次世代です。
そこを頭の片隅においてほしいです。
今年の夏も、暑いですが便利なものに頼りすぎず、快適に過ごしたいものです。
本当にありがとうございました!