アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは('-'*)

夏になるとエアコンを使いますが、毎年疑問に思うことがあります。

エアコンの使いすぎは環境に悪いでしょうか?

真夏に外の室外機を見ると熱風がすごくて、、、
なんだか罪悪感…

どうなんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

直接地球温暖化を引き起こすわけではありませんが、室外機の排熱は「ヒートアイランド現象」というものの原因となります。


また今の主な電力原は火力ですから、電気を起こすことでCO2が排出されます。エアコンを使わないことで健康を害しても困りますが、使いすぎも環境に悪影響を及ぼすのは間違いないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お礼が遅れてしまいすみません。

なるほど~!勉強になります。前々から疑問に思っていたのでスッキリ解決しました!去年は節約しずぎてしまい私と妹が熱中症に…!今年は、上手に使いこなせそうです。

ありがとうございました
(^人^)

お礼日時:2012/07/07 00:47

エアコンの電気代分異常に温暖化させてるわけではありません。


エアコンは室内の温度を室外に出してるだけです、止めれば部屋の室温は外から熱が入って来て戻ります。
別に室外機は放熱分の熱を発生させているわけではありません。

ただしエアコンが動くには電気が要りますので、その発電分のCO2はエアコンのせいと見ることもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます(^人^)

室外機は関係ないのですね!いつも見苦しい思いをしていたのでスッキリしました。
去年はエアコンを節約しずぎてしまい私と妹が熱中症になってしまいました…

今年は上手に使いこなせそうです。
ありがとうございます!

お礼日時:2012/07/07 00:53

>エアコンの使いすぎは環境に悪いでしょうか?



はい。その通りと思います。

電気自動車などの使いすぎも環境に悪いし、人口が増え続けることが一番環境に悪いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
お礼が遅れてしまいすみません。

やはり使いすぎは環境にも健康にもよくないですね。
適度に使うのが良いですね。
人口についても、この先、不安になります。食糧不足…様々な課題があります。
回答、ありがとうございましたm(._.)m

お礼日時:2012/07/08 01:50

 他の方の投稿を批判するようで申し訳ありませんが、正しい認識をしていただくために投稿します。



 No.2さんの

「エアコンは室内の温度を室外に出してるだけです、止めれば部屋の室温は外から熱が入って来て戻ります。
別に室外機は放熱分の熱を発生させているわけではありません。」

は間違いです。

 エアコンは、結構電気を食います。少し大きめのエアコンは通常の100Vではなく、電流を抑えるために200V電源を使用しているほどです。
 この消費電力は、最終的に「熱」に変わりますので、室内の熱を屋外に出すだけではなく、この消費電力分の熱がプラスされて屋外に放出されます。

 家庭だけならまだかわいいものですが、都会ではオフィス・商業施設などのビルの冷房が、かなりの熱量を発生させます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

詳しく、具体的な回答でさらに納得できました!

ビルのあの冷房のききかたは寒いほどで、その反面たくさんの熱が屋外に放出されているのですね。

ということは、夏の気温は少なからずエアコンによって放出された熱も含まれているのでしょうか?
エアコンがなくなったら少しは気温が下降するのかな?

もし、よろしければ再度回答を頂きたいです!

ありがとうございました
(^人^)

お礼日時:2012/07/08 11:47

物事を筋立てして考えましょう、↓



http://www.golddenki.com/acgenri.htm

当然室内を冷却するためのは熱交換の原理で、電力としてエネルギーを消費しますね、

電力は、化石燃料又は原子力その他によって作り出されます。↓

http://www.yonden.co.jp/energy/p_station/thermal …

さらに、電力に限らず、一般家庭までエネルギーを送る時点で「効率」という壁があります。発電所で発電した電力が100%一般家庭に伝わるわけではないのですよ。(原子力だと多少効率はアップしますが、温暖化ガス0ってわけにゃいきません。)

結果的に快適な空間を人工的作り出すことは、いくつものリスクを払いながら温暖化ガスを排出することとなります。

でも、現代社会でエアコン無しの生活なんて無理でしょう?

人間のエゴがある限り、「温暖化防止」なんて夢物語なんですよ、日本人の価値観が罪悪感を生むのでしょうが、東南アジア諸国を旅してみてください。暑い国は室内をキンキンに冷やすのがステータスです。しかも効率悪いのにですよ、

先進国が受けた恩恵を「後進国、新興国はがまんしなさい、」っていう道理もないし、結局「全世界の人間でいっせいに温暖化ガス排出しましょう」ってなことになるわけです。

あなた1人が罪悪感感じたって体制に影響はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは(^-^*)

お礼が遅くなりすみません。
大変詳しい回答をありがとうございます!
エアコンがない生活は考えられませんね。

みんな 環境のため と言っていますが皆生きているうちは環境のせいで自分の生活に影響を及ばさないだろうと実際はそう考え、重大に考えていません。

しかし私たちの次の次世代のことを思うと、やはり 夢物語 で終わらせてはいけません。確かに私達のやれることは微々たるものですが環境に対する意識をもつことからでも気にして頂けたら…と思っています。
苦しい思いをするのは、何の罪もない次世代です。
そこを頭の片隅においてほしいです。
今年の夏も、暑いですが便利なものに頼りすぎず、快適に過ごしたいものです。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/07/09 17:02

エアコンは電力を消費します。


しかも外に熱を排出することで、ヒートアイランド現象の一因
と考えられています。
同じ“涼む”のでも、窓に植物をはわせるグリーンカーテンや、
道に打ち水をして気化熱により温度を下げる、といった方法
の方が、エコロジーです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!(^人^)

さっそく私の家のベランダには植物をおき、遮光ネットをはりました!

遮光ネットの威力には驚きですよ!去年も張りましたが、体感温度が全然ちがいます。すごく買って良かったと思います!

すると、エアコンの温度も下げることができ、エコですよね!

植物はトマトですが、少なからず光は遮っていると思います。遮光でき美味しいトマトができるなんて一石二鳥ですね(o^~^o)!

ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/09 17:10

 大都市でエアコン(他の電化製品でも同じ)を一斉に止めて電力消費を下げたらどうなるかご存知ですか?発電所では消費されなかった余剰の電気を、水蒸気を放出するという形で捨てているのです。



 仰るとおり、室外機は熱を出します。しかし一家庭がエアコンを止めたところで、ヒートアイランドは解決しません。大都市で一斉に止めたら発電所が熱を出します。いずれにしても熱は出されるのです。発電を縮小する以外に環境を保つ方法はありません。これがマクロの見方です。室外機が熱を出すという程度のミクロ的なことで罪悪感を感じることはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは(^-^*)/

お礼が大変遅くなりすみません。
詳しい回答をありがとうございますm(._.)m

大変勉強になります!
室外機の音を聞くと罪悪感なんですよ~何というか見苦しくすまないっていう気持ちになるんです。

今年も賢くエアコンを使っていきたいですね!

ありがとうございましたm(._.)m

お礼日時:2012/07/18 17:39

 直接の回答ではありませんが、No.7さんの回答に誤解がないよう一言追加します。



>発電所では消費されなかった余剰の電気を、水蒸気を放出するという形で捨てているのです。

 常識的な考えて、そんなもったいないことはしません。火力ではボイラーに供給する石油や天然ガスの供給を減らして発電量を減らします。
 出力を低下させると効率が悪くなる原子力は全体の30%程度ですので、原子力の出力は変えず、火力の出力で全体の需給バランスを調整するのが普通です。

>しかし一家庭がエアコンを止めたところで、ヒートアイランドは解決しません。

 1軒だけでは微量ですが、住民全体がそうすれば、そしてオフィスビルや工場、商業施設、地下鉄などが少しずつでも実行すれば、社会全体では大きな効果になります。ヒートアイランドは、「コンクリート、アスファルトで太陽光で熱しやすい」ことと「空調の排熱」が主な原因なのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは(^-^*)/

お礼が大変遅くなりすみません。

皆さんの詳しい回答、嬉しいです!こんなに多くの方が回答をくださるなんて…勉強になります!

微々たる力ですが少しでも環境にいいことをしていきたいですね!

本当にありがとうございましたm(._.)m!

お礼日時:2012/07/18 17:42

エアコン等は使ったことありません。


田舎はいいよw
田んぼから心地よい風、虫の音、満点の星空、夕焼け、朝焼け、漬物、筍、きれいな川
おじさん、おばさん、おいしい水・・・
たいへんなんですね都会は。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは(^-^*)/

お礼が遅くなりすみません。私も都会にすんでいるわけではありませんが、真夏は使ってしまいます。

祖母宅が田舎にあり、つくづく素晴らしいとおもいます。蛙の鳴き声を聞くと私は心が落ち着きます。
風鈴の音を聞くだけで涼しくなりますよね!

ありがとうございましたm(._.)m

お礼日時:2012/07/18 17:47

No9のoiyanっす


ちなみに通勤は1977年のパッソルをレストアして乗ってます、

2リッターガソリン入れれば入れるの忘れるぐらい走ります。

1ヶ月400円ですよ(何がプリウスじゃい!)です。

エアコンは夏場家庭の30%でしたかな電気量

さてカエルの合唱聞きながら寝ます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは(^-^*)/

回答をありがとうございます!

初めて耳にしました、パッソル!電気自動車、プリウスが流行っていますが凄くエンジン音が静か過ぎて、ひかれそうになるときもあります。何でも便利になり、人も機械にドップリつかった生活…機械まかせ…

将来が不安になります。家事ひとつ出来ない、機械まかせによって頭を使わないことで認知症、様々な病気が多くなるでしょう。

便利なものと引き換えに大切なものを失っています。
田舎に帰ると安心します。日々のストレスも和らぎます。自然、田舎は素晴らしいです!最高!
かけがえのない自然を大切にしていきたいですね!

ありがとうございます!

お礼日時:2012/07/18 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!