プロが教えるわが家の防犯対策術!

これまでは、年1%のエネルギーを削減していればよかったのですが、
温室効果ガス排出抑制、すなわち、化石燃料から非化石燃料の使用を
国は進めています。
原油換算の削減量で評価されるものではなく、排出された二酸化炭素の量
が大切になって参ります。
事業所に、太陽光パネルを敷き詰める事は、イニシャルコストが膨らむので、
電力会社から、非化石エネルギー(クリーン電気)は、水力発電経由で、
当社の1年間の電力使用量の2割をクリーンエネルギーに置き換えて、
エネルギー企画推進員(総務の担当です)に、この話をしましたら、
「売り上げが低迷している中で、電力会社に余計なお金を払って、
行う事は出来ない!と、却下されました。
2割の非化石エネルギーを導入する事で、1kwhあたり、約2円の割り増しになります。
今は、温室効果ガスの抑制や省エネ法の改定、更にはSDGsの働き掛けが
日々、毎日のように新聞記事に掲載されています。
小売業なので、7月の売上は、▲7%以上になっていて、首都圏におけるうちの店舗の
売り上げは、10%以上の大盛況です。
総務担当者が、エネルギー企画推進員なのですが、やはり「設ける事しか頭にない」
ようで、むしろ、適任ではないような存在です。

これを法改正がなされたにも、その周知度はまだ低く、それなりのペナルティーでも
貸さないと、机上の話で終わってしまいます。

こういう、もの分かりの悪い、高卒総務(鉄面皮)にエンジンが掛かるようにするには、
どのような方法がありますか?

細かい計算ばかりやっていても、ウエの人間は、他人任せ。
何か、いい方法はありませんか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

そのエネルギー管理企画推進者さんに、エネルギー管理士の免状の取得を義務付けてはいかがでしょうか。

• 0