プロが教えるわが家の防犯対策術!

地球が回転するエネルギーはどこから生まれているのか

分かりませんが、そのエネルギーを発電に利用できなでしょうか?

A 回答 (6件)

地球の自転のエネルギーを発電に利用できないか?との質問ですが、現実には色々利用しています。


1.風力発電(これは自転に伴う空気の流れ(風)を利用しています。
2.潮力発電(今はまだ商業化されていませんが、有望視されていま
  す。)これは、地球と月と太陽の重力による海水の潮汐運動を利用
  している(勿論自転してることにより可能)
3.自転の源になっているマグマ(地球のコアには、溶融したマグマが
  あり、その熱により、火山活動や、温泉があり、それらの地熱を利
  用して発電も行われている。
地球の回転エネルギーを取り出す方法を上記以外に是非研究してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地球の自転のエネルギーを少しは発電に利用できているんですね。
原発が要らない位利用できれば環境にいいですよね。

お礼日時:2007/09/14 14:18

こんにちは。



>地球の自転で発電できますか?

おもしろいアイデアですね。全く思いもしませんでした。ただ地球の回転エネルギーを取り出してしまうと、最後に地球は自転を辞めてしまいますよね(回転エネルギーを電気エネルギーに変換する訳ですから)。

エネルギー問題を解決することは人類の存亡を掛けた重要事項と思っています。質問者様のような若い?方にアイデアをどんどん出してもらい、人類を救ってもらいたいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
巨大な回転エネルギーが蓄積されたフライホイールで
せっかく回転しているのだから何かに利用したいですよね。

お礼日時:2007/09/14 23:35

>地球が回転するエネルギーはどこから生まれているのか


生まれていません。惰性で回っているだけです。

激しく遠い将来、自転がとまる筈ですが、それより前に地球は太陽に飲み込まれるか、飲み込まれる前に砕け散ってオワリです。

また、地球上のあらゆる物が地球と一緒に回っているので「見た目、動いてない」ためにエネルギーを取り出せません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慣性で回っているエネルギーが利用できないのは残念ですね。
相当な馬力がありそうですよね。

お礼日時:2007/09/14 14:14

地球が自転するのにエネルギーはいりません。


もちろんきっかけは必要ですが、宇宙空間では一度回転し始めたものは回り続けます。
それを妨げるものがないので。

テーブルの上でボールを回転させたときは、テーブルとボールの摩擦により回転は段々遅くなってしまいます。

たしかに地球の自転によって生まれるエネルギーはあります。ただ、このエネルギーを生み出すていどの現象は、地球の自転を止めるほどの影響力はありません。
さまざまな自然現象が地球の自転の影響をうけていることを考えれば、波力や風力発電は自転のエネルギーを利用しているという見方もできるかもしれません。

この回答への補足

少しは自転のエネルギーを発電に利用できているのですね。

補足日時:2007/09/14 13:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自転軸に発電機をつけて・・・無理ですよね。

お礼日時:2007/09/14 14:06

どこから「生まれている」のではなく、慣性で回り続けているだけです。


自転公転に関してはエネルギーの補給は無いです。

塩の満ち引きを利用した発電とかは間接的に自転エネルギーを使った発電だといえるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エネルギーの補給なしで回っているって不思議ですね。
間接的に効率よく利用できればいいですね。

お礼日時:2007/09/14 13:57

以前、科学の先生に聞いたところ、


エネルギーなんかいらない。
宇宙は無重力。一度回っちゃったら、それを止めるものが宇宙には何も無いので、永遠に同じ速度回り続けるだけ。
だそうです。
でも、回転するエネルギーを利用できれば、本当に良いですね。
風力発電なんか、余裕で出来そうな気がします。
風は無いけど、一旦回らせれば、永久に回るんだから(笑)。
でも、実際やろうとしても、コストかかりすぎて大赤字になると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
エネルギーなして回転していたんですね。
地球ほど大きければ
発電機位回しても負担にならないですよね。
何か良い方法があれば環境にいいですね

お礼日時:2007/09/14 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!