アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地球はなんであんなに早く高速回転をしているのでしょうか?地球やほかの惑星には高速回転をするためのエネルギーが中心部にエネルギーがあるんでしょうか?わかる方は回答をおねがいします!

A 回答 (3件)

止める者がいないから惰性で回り続けているだけです。

    • good
    • 0

地球より遥かにでかい木星は地球より速く回っているってしってます?



それと回転を保つだけならエネルギー源は不要です。
「慣性」で回り続けることが出来ます。
    • good
    • 0

地球ができたときの運動エネルギーをそのまま保存しているからですよ。


なにしろ宇宙は真空ですから、運動にブレーキをかける摩擦や空気などはありません。
(だからボイジャーは太陽系を超えて今なお飛び続けているのです)

もっとも太陽の潮汐力のため地球の自転速度はおちてきています。一説によるとかっては1日5時間だったそうですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!