アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

苦言ばかり言う人の心理状態を教えてください。

A 回答 (10件)

私は苦言と、言いがかりやイチャモンやインネンとは一緒くたにされてる気がしますが、少し質が違うのだと思うんですよね。



苦言は、相手の事を思って心配しているからこそ、出さざるを得ない忠告みたいな気がするので、ありがたいことなのかも知れませんよ。
誰でも相手が嫌がることは言いたくないのがホンネだと。
でも、嫌われるのを覚悟で言ってくれる苦言は、耳は痛いけど、後後自己反省に繋がる大切な要素が含まれてることが多いです。


後、クレーマーも、クレーマー=悪たれを吐き、難癖を付ける悪い人びと。みたいな捉え方をしている人の方が今は多いみたいですが、本来なら、真摯なクレーマーこそ、企業や店にとっては品質向上や会社の発展に繋がるありがたい存在なのかと思いますよ……。

なので、単なるイチャモン付け屋には、モンスタークレーマーとかと、呼び方を変える方が良い気がします。

あなたを思う為の苦言なのか、ただ単にあなたを貶めようとするだけのイチャモンなのかを、心の目で見極めることも必要かもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/11/12 16:01

これが説明できたら大したものだよ。


ハッキリ言うが、他人の気持ちなど誰にもわからないんだよ。
本人だってわからないこともあるのでね。
性格からくるものなので、説明は無理。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/11/12 16:01

苦言を言う人の心理状態がわかりかねますよね。

人に嫌な事を言うのは非常にエネルギーが必要です。そのエネルギーを使ってまで言うにはそれだけあなたに期待しているからだと思います。良かったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/11/12 16:01

「苦言」とはその人のためにあえて言う「忠告」ですから、苦言を呈する人の心理状態は「ええーい、また同じ失敗を繰り返してー!何度も何度も言いたくないが仕方がないから注意するか」です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/11/12 16:00

苦言ばかり言われる人の問題も合わせて考えるべきでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/11/12 16:00

怒りを持つ人のほとんどは視野が狭い人が多いよね。

まあそれを別名バカと呼んだりするけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/11/12 16:00

私も但のクレイマーに一票。

カフェやファーストフード店で、商品が早く提供されたら、きちんとドリップや調理をしているのか、早すぎる、とクレームをつけたヤツがいる。要するに、提供側がどんなに努力しても、只単にクレームをつけたがるヤツが一定数居ると言う証拠。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/11/12 15:59

ただの


クレーマー
、、( ̄ー ̄)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/11/12 15:59

もっとしっかりしてくれよ、とか、なんで解らないんだよ、いい加減にしてくれよ…などなど

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/11/12 15:59

老婆心でしょう



まぁ実際は複雑な要素は絡んでるので
一概には言えないのですがね
複雑な要素とは時と場所、人間関係を差します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

老婆心ですか。ありがとうございます

お礼日時:2019/11/12 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!