プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下記2点教えてください。
(1)紙を1kg焼却処分した場合のCO2排出量。
(2)紙を1kgリサイクル処分した場合のCO2排出量。

検索したんですが、あらゆる数値が出てきて情報ソートが分からないものばかりです。
どこから出た数値なのかも教えていただけると助かります。
公式な数値ならなおさら助かります。

A 回答 (1件)

質問からだいぶ期間が経ちましたが一応私の意見でよければ参考に


してください。

紙の主成分はセルロールです。
セルロースは(C6H10O5)nという組成で出来ています。
化学でおなじみの分子量(正確にはそう表現しないと思いますが)

C6H10O5=12*6+1*10+16*5=162g/mol
要するに、C6H10O5が1molで162gだということが分かります。

1kg=1000gであるので、1kgの紙にあるC6H10O5は
1000g÷162g/mol=6.2molであることがわかります。

C6H10O5は6個の炭素原子を含んでいるので、紙1kgに含まれる炭素数は
6.2mol*6=37.2molとなります。

CO2の分子量は12+16*2=44g/molなので、紙1kgを燃やしたときのCO2発生量は
44g/mol*37.2mol=1636.8g
というように考えることができます。

紙の全てがセルロースではないので、おおよその値と考えてください。
1.6kg前後かなという程度です。

ちなみに、リサイクルに必要なCO2の算出はトータルで考えなければ
ならないので、私には分かりません。
ただ、地下資源(石油など)を利用せずリサイクルするのであれば
地上での全炭素量が増えることがないので、利用するエネルギーが
なんであるのかが重要なのではないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!