アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台風の中心に爆弾落とすと台風消滅って本当?

A 回答 (11件中1~10件)

巨大な爆弾を台風の中心付近で爆発させると、気圧の低い中心に向けて外側から流れ込む風の流れが打ち消され、爆発が十分に大きければ台風は消滅するでしょう。

で、その後どうなるか。爆弾は空気を勢いよく吹き飛ばしますが空気を産み出すわけではないので、爆発の直後には爆発点付近に巨大な真空の塊が生じます。爆発の外側に向かう爆風が収まると、直後に今度は生じた真空の塊に空気が流れ込むので内向きの風が生じます。全方位から中心に向けて吹き込んだ風は中心でぶつかると上昇気流となります。大きな爆発でキノコ雲が生じるのはこの上昇気流のためです。この現象は台風など低気圧と同じ仕組みです。
つまり、爆弾の威力が大きければ台風を打ち消すことはできますが、その直後に別の台風を産んでしまうことになるでしょう。
蛇足ですが、原爆投下後に「黒い雨」が降ったのは有名ですがこれは別に原爆の特性ではなく、どんな爆発でも先に述べた説明の通り大きな爆発であればキノコ雲はできますし、水蒸気と共に塵や煤が巻き上げられて雨と一緒に降ってくるのでやはり「黒い雨」が降ることになります。
    • 7

台風の中心が台風を起している訳ではありません。

気流が一点を中心にしてそこへと流れ出ているわけです。
台風に成長する気流もあれば、至らない気流も南海に発生しています。
    • 1

理論上地球がふっとぶくらいの爆弾作れば、地球がなくなるので

台風は消滅するでしょう。ようはどのレベルまで強力な爆弾がつくれるかって話です。
台風だけに効く指向性爆弾をつくるのは難しいでしょうね。
    • 1

「台風は史上最大の水爆の数万個ぶんのエネルギーを持っている」という比喩表現が独り歩き

して、「数万個の水爆を爆発させれば台風を消滅させられる」という俗説が生まれたのだと
思われます。
実際は、爆発エネルギーの全てを台風と逆向きに放出する超技術でもない限り、相殺するのは
不可能ではないでしょうか。
    • 0

「台風の中心に爆弾落とすと台風消滅って本当?」

→多少の効果はあるかもしれませんね。
でも、台風というものは生き物ではなく、大きな範囲の気圧上昇という自然環境の問題です。
なので、台風の目に落としても、広大な気圧の渦にまで影響を与えるのは難しいでしょうね。
    • 0

台風は空中。

爆弾は地表。

察したら?
まだ説明いる?
    • 1

その昔、未だロシアがソ連の時代、モスクワで大きなロック・フェスティヴァルが行われました。

恐らく10万単位の人が集まったはず。その直前に政府が台風の目(?)を戦闘機で撃ったらしい、という話を思い出しました。真意は定かでない。何しろ当時は未だ真っ赤なカーテンの裏側の国ですから。ただ、逆にそういう話が伝わって来たのは真実実が却って上がります。

しかしながら、台風は言ってみれば長~い筒状をしているそうなので、相当な数か、威力がないと糠に釘でしょう。本来はやってはいけない事に近い感覚。逆にソ連だから出来た、とも言えそう。出来るか、やったのか、そういった次元を無視して当時聴いた話として記しました。
    • 1
    • 0

昔の大阪万博の三菱未来館で シミュレーション映像が放映されてました。

(東京ディズニーシー ストームライダーでも)
消滅しますが 莫大のエネルギーとそれに伴う(爆発のエネルギー行き場)後処理が出来ません。
理論上台風を打ち消すには広島型原爆の10万倍の能力のものが必要
一般台風のエネルギーは10万発分のパワーとされてるのでの 相殺エネルギー
    • 0

水爆で小惑星を粉砕、などと言う話も最近ありますが、悟空の元気玉ならいざしらず、現代の科学ではまだ、台風は消滅させきれません。

ただ、世界中の水爆・原爆を一気に投入した場合は、ひょっとして、という気持ちは残りますね。
    • 0