プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国の場合、何処の国からも侵略される可能性は有りません。なぜなら中国は核保有国だからです。従って、もうこれ以上、防衛予算を増やす必要は無く、河川改修に予算を使うべきです。

しかし、日本の場合、ウクライナが侵略されたように、侵略を受ける可能性が有ります。ですから、日本は防衛予算を増やすべきです。

今回、中国が台風5号の被害を受けた事は、台湾と日本にとって、喜ばしい事です。これによって、中国が台湾や日本を侵略する計画は2年は遅れたでしょう。そして2年後に、台風5号のような大型台風が、再び北京を襲う事が望まれます。

正に、台風5号は、台湾と日本にとって「神風」でしたね?

質問者からの補足コメント

• HAPPY

それでは、あなたは、元寇の時の神風、すなはち台風を喜ばないのですか?

元寇での暴風雨
    文永・弘安の役での2度にわたる元寇で元軍に大損害を与えた暴風雨のこと。 中国大陸・朝鮮半島をほぼ制圧した元は、日本に対して元の属国となって朝貢することを迫った。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/07 20:07
  • へこむわー

もし、台風5号の被害が無かったら、中国共産党は、台湾と日本に上陸していた可能性が有ります。

過去にも、中国共産党軍が自然災害で、台湾上陸をあきらめた事例が有ります。

WHOによると、住血吸虫症は世界77カ国で2億人以上が感染しているという、顧みられない熱帯病の1つです。

そんな住血吸虫症を「撲滅した」と中国政府は長らく言い続けてきました。中国政府は住血吸虫症の撲滅を「中国共産党の指導力によって病気が撲滅された好例」として扱っており、武漢市における新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の新規感染者がゼロになったと公式発表された1週間後の2020年4月2日には、国営放送局の中国中央電視台が住血吸虫症撲滅のドキュメンタリー番組を再放送しています。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/07 20:36

A 回答 (4件)

>元寇の時の神風、すなはち台風を喜ばないのですか?

いわゆる「神風」については「台風だけではない」という説が有力になっています。

元寇「神風のおかげで日本がミラクル大勝利」は本当か
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/65791?page=2

それは別として、元寇は日本を支配下にしようとする侵略軍ですよね? 侵略軍と国民とは別に考える必要があるでしょう。しかも現在、中国軍に日本が侵略されているわけではありません。そのような状況の中で、国民に被害がでることを喜ぶというのは、日本人の品性としていかがなものでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

もし、台風5号の被害が無かったら、中国共産党は、台湾と日本に上陸していた可能性が有ります。

過去にも、中国共産党軍が自然災害で、台湾上陸をあきらめた事例が有ります。

WHOによると、住血吸虫症は世界77カ国で2億人以上が感染しているという、顧みられない熱帯病の1つです。

そんな住血吸虫症を「撲滅した」と中国政府は長らく言い続けてきました。中国政府は住血吸虫症の撲滅を「中国共産党の指導力によって病気が撲滅された好例」として扱っており、武漢市における新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の新規感染者がゼロになったと公式発表された1週間後の2020年4月2日には、国営放送局の中国中央電視台が住血吸虫症撲滅のドキュメンタリー番組を再放送しています。

しかし、「住血吸虫症を撲滅した」というのは単なるプロパガンダであり、一度も達成されたことがないというのがエセックス大学で歴史について研究するXun Zhou氏の主張です。

中国の住血吸虫症根絶キャンペーンは1955年に始まり、1958年には当時の中国共産党の最高指導者だった毛沢東が「Farewell to the God of Plague(疫病神との別れ)」という詩を発表し、住血吸虫症の撲滅が目前である旨を公表。

同年内には、かつて流行が著しかった江西省余江区を皮切りに、167の郡や自治体で住血吸虫症を撲滅したと宣言したそうです。

中国政府は一連のプロジェクトによって打撃を受けた農業生産を援助するため、当該地域には移民と家畜を送り込んだことによって、住血吸虫症の感染者はさらに増加したそうです。

これらのプロジェクトに携わった中国保健省の元幹部は「単純に数字をでっち上げただけです。上層部の役人たちは、最初からそれを知っていました。

トラブルに巻き込まれたりクビを切られたりしないように、上層部の役人は我々に数字のねつ造を要求しました。それは、公然の秘密というものです」とZhou氏に告白したそうです。

Zhou氏の調査によると、「上層部の指導者は生産にしか関心がなく、人命には関心がない」という旨の抗議も行われていたとのこと。

プロパガンダの件は分からないでもないが、それと中国の日本侵攻とどう関係あるのかな。

• 0

ロシアは核保有国なのに独立を脅かされています。

北朝鮮、中国も同じような状況を抱えています。中国は河川改修に割く予算が不足しているように見えます。これから国内で批判が巻き起こるでしょう。
またウクライナが侵略されたのは核保有国でないからですか? プーチンなりの別の理由があったのではありませんか。
日本はどの国から侵略されるのでしょうか。それを本気で中国と考えていますか。中国は侵略して何をどうしようというのでしょうか。少子高齢化し経済もガタが来て財政規律も危ないし、立国の方針もまともに立てられないでいますが。何より米欧との関係はどうなりますかね。

台風はどこの国にも被害を与えず無事に通過するとよいと思います。今回は中国は気の毒ですね。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

しかし、「住血吸虫症を撲滅した」というのは単なるプロパガンダであり、一度も達成されたことがないというのがエセックス大学で歴史について研究するXun Zhou氏の主張です。

中国の住血吸虫症根絶キャンペーンは1955年に始まり、1958年には当時の中国共産党の最高指導者だった毛沢東が「Farewell to the God of Plague(疫病神との別れ)」という詩を発表し、住血吸虫症の撲滅が目前である旨を公表。

同年内には、かつて流行が著しかった江西省余江区を皮切りに、167の郡や自治体で住血吸虫症を撲滅したと宣言したそうです。

中国政府は一連のプロジェクトによって打撃を受けた農業生産を援助するため、当該地域には移民と家畜を送り込んだことによって、住血吸虫症の感染者はさらに増加したそうです。

これらのプロジェクトに携わった中国保健省の元幹部は「単純に数字をでっち上げただけです。上層部の役人たちは、最初からそれを知っていました。

トラブルに巻き込まれたりクビを切られたりしないように、上層部の役人は我々に数字のねつ造を要求しました。それは、公然の秘密というものです」とZhou氏に告白したそうです。

Zhou氏の調査によると、「上層部の指導者は生産にしか関心がなく、人命には関心がない」という旨の抗議も行われていたとのこと。

人の不幸を「メシウマ」などと思う人間にはなりたくないですね。

政権が嫌いというのはわかりますが、だからといってその国民も不幸になるのを喜ぶのは日本人としていかがなものかと思います。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

それでは、あなたは、元寇の時の神風、すなはち台風を喜ばないのですか?

元寇での暴風雨
文永・弘安の役での2度にわたる元寇で元軍に大損害を与えた暴風雨のこと。 中国大陸・朝鮮半島をほぼ制圧した元は、日本に対して元の属国となって朝貢することを迫った。

この要求を時の鎌倉幕府執権・北条時宗が拒絶したところ、1274年(文永10年)と1281年(弘安4年)の二度にわたり武力併合を行なうべく、征服併合した高麗らの軍勢を従えて大船団で日本本土に攻め寄せた(元寇)。

元寇の第一回目の文永の役では、元側の史料『高麗史』によると、博多湾から上陸した元軍は日本軍の激しい抵抗を受け、副司令官である左副元帥・劉復亨が負傷するなど苦戦したため、元軍総司令官である都元帥・忽敦(クドゥン)は「孫子の兵法に『小敵の堅は、大敵の擒なり』とあって、少数の兵(元軍)が力量を顧みずに頑強に戦っても、多数の兵力(日本軍)の前には結局捕虜にしかならないものである。疲弊した兵士を用い、日増しに増える敵軍と相対させるのは、完璧な策とは言えない。撤退すべきである」と述べ、元軍は撤退することに決したとされる。危険な夜間の撤退を強行した元軍はその撤退道中に暴風雨に遭い、朝鮮半島の合浦に帰還した時には、13,500余人の不帰還者を出していた。

二回目の元寇・弘安の役では、元軍は日本軍の猛攻(志賀島の戦い・壱岐島の戦い・鷹島沖海戦)で苦戦を強いられ、二ヶ月近く海上に停滞していたまま台風に遭い、大損害を出して混乱したところを日本軍の総攻撃を受けて、壊滅した(御厨海上合戦・鷹島掃討戦)。元軍の捕虜は2、3万にも達した。