プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らしの学生が一週間に出すゴミって大体何キログラムくらいですか?

A 回答 (4件)

人によって出るゴミの量は違うように思います。



私も一人暮らしですが、ほとんど自炊であまりレトルト物は買うことがないのでプラスチックゴミよりも生ゴミの方が多いです。でも、一人なので使う食材の量も少ないですし、1週間ではせいぜい1~2kgくらいだと思います。

私は環境学をやっているので、できるだけゴミは出ないように心がけているのですが、一般的な学生さんはゴミ問題にあまり関心のない人がほとんどだと思います。

なので学生でも私のような例外もあるよ、ということを頭の片隅にでも入れておいてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

環境を考えてゴミを減らしていくのって大切ですよね。私もなるべく気をつけたいなと思っています。でもたまに賞味期限切れてしまったり…。こういうことを減らしていけばいいんですよね。回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/16 14:46

埼玉県のHPにH12のデータとして一人あたりの排出量が1.009kgという数字になってました。


7年くらい前にある、東京のあるカルチャースクールの環境系講座で宿題として1日あたりのゴミの量を計ってもらったことがありますが、学生さんは700gだった記憶があります。生ゴミが少なく、レトルトやカップ麺などの発砲スチロール系のゴミが多かったため、一般家庭に比べ軽いけれどかさばるという傾向でした。ちなみにこの時の、日本全国の一人あたりの排出量が平均値で約750gでした。
こうしてみると、ゴミの分別化は進んでいるけど、一人あたりの排出量は増加して、何の問題解決にもなって内みたいですね・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり学生とかになるとレトルト系が多くなっちゃうんですかねぇ。私も気にしてるんですが、そういうゴミはどうしても増えてしまいます。回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/16 14:43

普通に暮らしている人は、1日に約1kgのゴミを出します。

従って、約7kgになります。(ちなみに1人当たりのゴミの量は、都市によって違いゴミ減量の進んだ所では0.9kg、多い所では1.2kgになります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴミってたくさん出るもんなんですねぇ。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/16 14:40

1週間でゴミ袋一つくらいでした。



重さは・・覚えてないけど5キロとかかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も多くてゴミ袋パンパン位ですね。でも重さがなかなかわからなくて。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/16 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!