アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タバコ1本あたりのC02排出量は いくらでしょうか?

A 回答 (3件)

タバコの煙には「主流煙(喫煙する煙)」と「副流煙(喫煙しない煙)」


がありますが、ここでは直接空気中に放出される「副流煙」にしました。
銘柄によって、含有成分の量はまちまちの様ですね。
これの平均値を取ると、タバコ1本あたりのCO排出量は、47.4mgとなります。
COをCO2に重量換算するには、1.57倍します。(分子量比 28:44)
従って、タバコ1本あたりのCO2排出量は、74.4mg・・・・(1)

男性の喫煙者数は、2,281万人で、1日あたりの平均喫煙本数は22.4本。
女性の喫煙者数は、739万人で、1日あたりの平均喫煙本数は16.5本。
合計して1日の喫煙本数は、63,287.9万本となります。・・・・(2)
ゆえに、日本人の1日あたりの喫煙によるCO2排出量は、( (1)×(2) )
47、086kg
単位をトンに換えると、約47t/日になります。
年間では、17,155t-CO2。
だそうです。
http://blog.livedoor.jp/hiro_t3/archives/5134420 …
    • good
    • 2

喫煙する煙もCO2なら肺を循環して呼吸気として体外に出される訳ですから


副流煙と同じとして考える必要があります。

タバコ1本の重さは1.0グラム弱です(回答No.2のURLから)。
タバコ葉は100%セルロースとすれば、その44%が炭素。
タバコの水分率を20%とすれば、12gの炭素が44gのCO2となるから
1本からのCO2は
1.0x0.44x0.8x(44/12) = 1.29g

No.1の計算では、74.4mgとなっているので、比例計算で
17,155(ton)x1,290/74.4 = 297,000 (ton)

年間、約30万トンとなります。

化石燃料の燃焼量から較べたらそれ程、大きな量では無いと言えます。

No.1の回答にあるように、「環境的には」健康被害(生活環境の汚染)が
より大きな問題です。

タバコの葉は栽培時にはCO2を吸収するから±ゼロと言う主張も有りますが、
運搬・加工・流通過程でCO2を排出しますのでそう簡単では有りません。
    • good
    • 0

タバコ1本あたりの「CO2」の排出量は



「約5g」

ちなみに乗用車の走行距離に換算すると「約15m」で
乗用車エンジンのCO2排出量「約5g」です。

約1.5km先にあるスーパーに乗用車で買い物へ行くと
片道走って、タバコ「約100本分」のCO2を排出します。

ちなみに電気自動車でも同じことです。
充電に使う電気の発電所で同じくらいのエネルギーとCO2が排出されるので


地球レベルで考えると
結果は「約」一緒ですw

更にCO2より怖い物質まで排出しています。

ちなみに太陽光発電の設備を作るのに
特殊な材料を使います。
この材料使うのに、やはりCO2より怖い物質を排出しています。

分煙は非常に大事です。
マナーの面でも、他人の健康面でも…

ただし
国は利益を最優先するので、
体にもっと有害な物質を制限することをしません…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!