プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

川に水が浮かんでいるのは汚れているからですか??
早く教えてください!!

A 回答 (2件)

泡の大きさで異なります。

小さな泡がたくさんある場合、
地下水の湧水と溶けていた二酸化炭素が高温でガスになった場合
光合成が盛んで、酸素や二酸化炭素が大量に溶けていたが高温でガスになった場合
等があります。

ところが、大きな泡の場合、大部分はメタンガス発酵と見当がつきます。
つまり、SS成分やBODが多くてていしつがけんき性になり、けんきせいはっこうをして、メタンガスが出ているのであろう
ということです。ただ、この原因が自然発生したもの(汚染ではない。夏になると池の水の循環が悪くなり底付近がけんき性になる池がある)か、ダムの様にゴミが底に沈殿して汚染の原因になっている場合、BODが大量に流れこんでていしつとして沈殿していしつがメタン発酵している場合、BODではなくSSの場合、高温等で魚が死滅し(水量が低下することで汚染が進んでいる場合など)底にたまってメタン発酵している場合、色々考えられます。
    • 4
この回答へのお礼

かなり詳しい事を教えていただきありがとうございます★
小さな泡が浮かんでいたので、
ガスになったほうですね・・・
とっても参考になりました!!

いろいろな原因があるため一概に汚れているためとは解釈できません。

魚の死骸による一時的な物や、何らかの卵、生活排水によるもの。
植物、地域的な地質の差など・・・
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます★
WEBで探してもなかなか分からなかったので・・・
参考になります!!